ここではハルウララ[うららん一等賞♪]の初心者向け育成を紹介します。
ハルウララ[うららん一等賞♪]の初期ステータスと成長率
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
89 | 61 | 95 | 92 | 88 |
+0% | +0% | +10% | +20% | +0% |
※上記は覚醒Lv5のステータスとなります。
根性の成長率が高く、パワーも伸びやすいです。
根性に加えてスピードとパワーが上昇する、根性のトレーニング効果を引き出せる成長率となっています。
スタミナが低めなのでスタミナの因子を多く持つウマ娘からの因子継承を行うか、余裕を見てスタミナトレーニングで鍛えてあげましょう。
ハルウララ[うららん一等賞♪]のバ場適性
芝 | G |
ダート | A |
ハルウララは数少ないダートのA適性を持っています。
ダート適性を因子継承でSに引き上げて、チームレースのダート要員として起用してあげましょう。
ハルウララ[うららん一等賞♪]の距離適性
短距離 | A |
マイル | B |
中距離 | G |
長距離 | G |
中距離・長距離のレースは苦手ですが、短距離やマイルレースに適性を持っています。
因子継承で短距離・マイルの適性を上げて、十分に力を発揮出来るようにしてあげましょう。
ハルウララ[うららん一等賞♪]の脚質適性
逃げ | G |
先行 | G |
差し | A |
追込 | B |
ハルウララは差し・追込に適した脚質を備えています。
どちらの脚質もレース後半で一気に追い上げて1着を狙うスタイルです。
スピードに加えて、パワーによる加速力が非常に重要なステータスとなります。
レース中盤に他のウマ娘に囲まれてラストスパートで抜け出せなくなることもあるので、位置調整のスキルを修得したり、ある程度賢さを高めておくのも有効です。
ハルウララ[うららん一等賞♪]の所持スキル
スキル名称 | 効果 | スキルPt |
ワクワクよーいドン | 最終コーナーで後ろの方にいると近くの ウマ娘を見て持久力を少し回復する |
- |
伏兵○ | 4番人気以下のレースで 能力を少し発揮しやすい |
90 |
鋼の意思 | レース序盤に前が詰まった時に 強い意志を保ち持久力が回復する |
160 |
隠れ蓑 | レース序盤に前が詰まった時に 隠れて持久力がわずかに回復する |
160 |
不屈の心 | レース中盤に追い抜かれると 持久力が回復する |
170 |
ペースキープ | レース中盤に追い抜かれると 持久力がわずかに回復する |
170 |
スプリントギア | 直線で加速力がわずかに上がる <短距離> |
160 |
十万バリキ | 上り坂で速度がわずかに上がる <作戦・差し> |
120 |
※覚醒Lvが5の状態で修得可能なスキルを記載しています。
ハルウララ自身の固有スキル『ワクワクよーいドン』を始め、『鋼の意思』『不屈の心』といった回復スキルを自力で修得可能です。
ダートレースは芝コースと違って足元が悪いので、かなりの消耗を強いられます。
そこで回復スキルを修得しておくと消耗を抑えられ、レースを優位に運ぶことが出来るようになります。
ハルウララ[うららん一等賞♪]の育成イベント
育成イベント名 | 選択肢・パラメータ変化 |
腕相撲で勝負! | 【支点・力点・作用点だ!】 賢さ+10【頑張る!】 パワー+10 |
ラスボスはスペ | 【レースで勝とう・・・!】 体力+10 スキルPt+10【ぜひ挑戦しよう!】 体力+30 スキルPt+10 |
大事な探しもの | 【もう少し粘ろう!】 体力-10 根性+20【一度、学園まで帰ろう】 スタミナ+10 |
砂の修行! | 【凝った飾り付けをしよう!】 根性+10 スキルPt+15【もっと大きな城にしよう】 体力+15 |
ダンスレッスン | 【きっと喜んでくれる!】 スピード+10【歌詞をしっかり覚えれば、もっと良くなる!】 賢さ+10 |
かっくいいね! | 【ぜひ!】 スキルPt+30【テストは・・・?】 賢さ+10 |
ちょっと寄り道! | 【『にんじんケーキが100個』、とささやく】 スキルPt+30【寝かせたまま、おぶって帰る】 スタミナ+10 |
公園って楽しい! | 【じゃあ・・・ブランコに乗りたい】 スピード+10【見てるから遊んでおいで】 パワー+10 |
食べるの忘れてた! | 【次の楽しみに取っておこう】 根性+10【走っておこう!】 スタミナ+10 |
秘密のおやすみ計画! | 【寝たふりをする】 スピード+10【一緒に寝よう】 パワー+10【全然眠くない】 賢さ+10 |
新年の抱負 | 【気合で苦手を克服しよう!】 根性+10【成長するためにたくさん寝よう!】 体力+20【自分だけの必殺技を手に入れよう!】 スキルPt+20 |
夏合宿(2年目)にて | 【砂浜でタイヤ引きだ!】 パワー+10【日が暮れるまで砂浜ダッシュだ!】 根性+10 |
初詣 | 【健康第一!『元気で走れますように』】 体力+30【総合力を底上げ!『レベルアップする』】 スピード+5 スタミナ+5 パワー+5 根性+5 賢さ+5【テクニックを磨く!『玄人になる』】 スキルPt+35 |
追加の自主トレ | 【行こう!!】 体力-5 直前のトレーニング+5 秋川理事長の絆ゲージ+5【強さには、休息も大切】 体力+5 |
綱引き大会! | 【チームメイトを励まそう!】 根性+20【勝ったらにんじんケーキを~】 スピード+20 |
一緒に取材! | 【お菓子をあげて和ませる】 パワー+20【遊んでおいで、と促す】 スタミナ+20 |
大好きな勝負服! | 【『大切な服が破れたら大変だ』と伝える】 スピード+20【気の済むまで着させる】 パワー+20 |
ハルウララ[うららん一等賞♪]の育成目標
育成目標まとめ
育成目標 | 期限 |
ジュニア級メイクデビューに出走 | 11ターン後 |
ファンを5,000人集める | クラシック級7月 前半 |
ファンを9,000人集める | クラシック級11月 前半 |
ファンを12,000人集める | クラシック級12月 後半 |
根岸Sで5着以内 | シニア級1月 後半 |
フェブラリーSで5着以内 | シニア級2月 後半 |
エルムSで5着以内 | シニア級8月 前半 |
JBCスプリントで1着 | シニア級11月 前半 |
有馬記念に出走 | シニア級12月 後半 |
URAファイナルズ予選で1着 | 1ターン後 |
URAファイナルズ準決勝で1着 | 1ターン後 |
URAファイナルズ決勝で1着 | 1ターン後 |
ハルウララの育成目標は他のウマ娘と比べるとかなり異色な流れとなっています。
ジュニア級・クラシック級では、とにかくファンを集めることが要求されます。
様々なレースに出走してファン数を稼ぎたいところですが、ハルウララの得意なコースはダートレースで芝コースの適性がありません。
出走するレースがかなり制限されてしまうので、出走するレースはよく吟味しましょう。
シニア級に入ると、一転してレースで入着することが目標の達成条件になります。
基本的には5着以内ですが、終盤のJBCスプリントだけは1着が目標なので注意しましょう。
最後の有馬記念については出走することが目標なので、入着しなくても問題ありません。
というよりも、芝が苦手なハルウララが芝コース、しかも苦手な長距離レースの有馬記念で入着するには、長距離や芝適性因子を多く継承するといった事前の入念な準備が必須です。
育成に慣れない内は入着どころか最下位以外になることが珍しいので、有馬記念には気楽にいきましょう。
ハルウララ[うららん一等賞♪]初心者オススメの育成
育成目標の共通点はあるの?
開催地に傾向はあるの?
開催地 | 回数 |
中山 | 1回 |
東京 | 2回 |
札幌 | 1回 |
大井 | 1回 |
開催地がばらけていて、レース場得意スキルによる活躍はあまり期待出来ません。
どのレース距離が多いの?
レース距離 | 距離適性 | 回数 |
短距離 | A | 2回 |
マイル | B | 2回 |
中距離 | G | 0回 |
長距離 | G | 1回 |
短距離とマイルのレースが多いです。
URAファイナルズで走るコースは育成中に最も出走した回数が多い距離が選出されます。
距離適性は短距離の方が得意ですが、継承親にマイルが得意なウマ娘を設定してマイル適性をAに底上げするのも有効です。
育成方針について
どの作戦で走るのが良いの?
ハルウララは差しの適性がA、追込の適性がBとなっています。
逃げと先行はどちらも適性Gで、非常に苦手としています。
差しと追込であれば、追込の方がオススメです。
差しを得意とするウマ娘は多いですが、追込を得意とするウマ娘はあまり多くありません。
同じ作戦で走るウマ娘が多いと、レース中に周りを囲まれてしまってラストスパートに入っても集団から抜け出せなくなる場合があります。
なので密集しやすい差しで走るよりも、より後方で待機する追込の方が安定したレースを期待出来ます。
初期の追込適性がBなので、追込適性Aのゴールドシップや追込の因子を持つウマ娘を継承親にすることでハルウララの追込適性をB⇒Aに引き上げることが可能です。
得意な差しか追込で走ろう!
オススメ度は追込>差し
どのステータスを鍛えれば良いの?
ハルウララが出走するレースは短距離・マイルのレースが中心となります。
距離が短い分スタミナの消費が少なくて済むので、スタミナの優先度は低めです。
差しや追込はラストスパートで一気に加速して差し切る作戦なので、パワーによる加速力が重要になります。
短期決戦を目標に、スピードとパワーを重点的に鍛えるようにしましょう。
最終ステータスはどれくらいが目安?
出走するレースを基準に考えると、短距離・マイルが中心なのでスタミナはあまり鍛えなくても何とかなります。
ただし、ダートレースなのでスタミナの消費が少し大きくなります。
なのでスタミナを少しは鍛えておかないと、JBCスプリント以降で1着を取るのが難しくなります。
ステータス | 目標値 | 重要度 |
スピード | 500 | ☆☆☆☆ |
スタミナ | 400 | ☆☆☆ |
パワー | 500 | ☆☆☆☆☆ |
根性 | 300 | ☆☆ |
賢さ | 400 | ☆☆☆ |
合計 | 2,100 |
どのスキルを修得するのがオススメなの?
修得しておきたいスキルは、後方集団に囲まれないようにする≪差しのコツ≫や≪追込のコツ≫、スタートを有利にする≪コンセントレーション≫などが重要になります。
ラストスパートで速度を上げる≪末脚≫・≪全身全霊≫を修得しておくのも有効です。
ハルウララの育成は難しい?
ハルウララの育成は、かなり難易度が低く設定されています。
ジュニア級・クラシック級の目標は全てファンを獲得すればクリア出来ます。
この2年の間に、シニア級で出走するレースに向けたステータスの調整を行いましょう。
ハルウララは差し・追込に適性があるので、スピードを中心にパワーも鍛えてラストスパートで一気に差し切れるように育てるのがオススメです。
開催されるダートレースについて
ジュニア級で開催されるダートレース
時期 | レース名 | ランク | 距離 | ファン獲得数(1位) |
10月前半 | プラタナス賞 | Pre-OP | 1,600m(マイル) | +1,000人 |
10月後半 | なでしこ賞 | Pre-OP | 1,400m(短距離) | +1,000人 |
11月前半 | オキザリス賞 | Pre-OP | 1,400m(短距離) | +1,000人 |
11月後半 | もちの木賞 | Pre-OP | 1,800m(マイル) | +1,000人 |
12月前半 | 寒椿賞 | Pre-OP | 1,400m(短距離) | +1,000人 |
獲得ファン数も少なく、スキルポイントも低いのでジュニア級ではオススメのレースはありません。
クラシック級で開催されるダートレース
時期 | レース名 | ランク | 距離 | ファン獲得数(1位) |
2月後半 | ヒヤシンスステークス | OP | 1,600m(マイル) | +1,900人 |
3月前半 | 昇竜ステークス | OP | 1,400m(短距離) | +1,800人 |
4月前半 | 伏竜ステークス | OP | 1,800m(マイル) | +1,800人 |
4月後半 | 端午ステークス | OP | 1,400m(短距離) | +1,800人 |
5月前半 | 青竜ステークス | OP | 1,600m(マイル) | +1,800人 |
5月後半 | 鳳雛ステークス | OP | 1,800m(マイル) | +1,900人 |
6月前半 | 天保山ステークス | OP | 1,400m(短距離) | +2,200人 |
6月後半 | ユニコーンステークス | GⅢ | 1,600m(マイル) | +3,500人 |
アハルテケステークス | OP | 1,600m(マイル) | +2,200人 | |
大沼ステークス | OP | 1,700m(マイル) | +2,300人 | |
三宮ステークス | OP | 1,800m(マイル) | +2,200人 | |
7月前半 | プロキオンステークス | GⅢ | 1,400m(短距離) | +3,600人 |
マリーンステークス | OP | 1,700m(マイル) | +2,200人 | |
名鉄杯 | OP | 1,800m(マイル) | +2,300人 | |
8月前半 | エルムステークス | GⅢ | 1,700m(マイル) | +3,600人 |
レバードステークス | GⅢ | 1,800m(マイル) | +4,000人 | |
阿蘇ステークス | OP | 1,700m(マイル) | +2,200人 | |
8月後半 | NST賞 | OP | 1,200m(短距離) | +2,200人 |
BSN賞 | OP | 1,800m(マイル) | +2,300人 | |
9月前半 | エニフステークス | OP | 1,400m(短距離) | +2,300人 |
ラジオ日本賞 | OP | 1,800m(マイル) | +2,200人 | |
9月後半 | ながつきステークス | OP | 1,200m(短距離) | +2,200人 |
10月前半 | グリーンチャンネルカップ | OP | 1,400m(短距離) | +2,300人 |
太奏ステークス | OP | 1,800m(マイル) | +2,200人 | |
10月後半 | 室町ステークス | OP | 1,200m(短距離) | +2,200人 |
11月前半 | 武蔵野ステークス | GⅢ | 1,600m(マイル) | +3,800人 |
JBCレディスクラシック | GⅠ | 1,800m(マイル) | +4,100人 | |
JBCスプリント | GⅠ | 1,200m(短距離) | +6,000人 | |
みやこステークス | GⅢ | 1,800m(マイル) | +3,800人 | |
11月後半 | 霜月ステークス | OP | 1,400m(短距離) | +2,200人 |
福島民友カップ | OP | 1,700m(マイル) | +2,300人 | |
オータムリーフステークス | OP | 1,200m(短距離) | +2,200人 | |
12月前半 | チャンピオンズカップ | GⅠ | 1,800m(マイル) | +10,000人 |
カペラステークス | GⅢ | 1,200m(短距離) | +3,600人 | |
師走ステークス | OP | 1,800m(マイル) | +2,300人 | |
12月後半 | ギャラクシーステークス | OP | 1,400m(短距離) | +2,200人 |
ペテルギウスステークス | OP | 1,800m(マイル) | +2,200人 |
クラシック級で開催されるレースの中でオススメなのはGⅠレースの3種です。
といっても11月前半に開催される2つのレースは同じタイミングで開催されるので、短距離ならJBCスプリント、マイルならJBCレディスクラシックに出走すると良いでしょう。
12月のチャンピオンズカップはファン数が12,000人以上いなければ出走自体出来ませんが、獲得スキルポイントも多いので上位入着を狙いたいところです。
育成目標のファン数5,000人獲得については、7月のユニコーンステークスで1着を取ればそれだけで達成可能です。
夏合宿期間中のレースなので、ステータスの育成を優先するかどうかは育成中のハルウララの状態次第といったところになります。
とはいえ、1着が取れなければそのまま育成失敗になりかねないので、事前に他のレースでファン数を5,000人以上確保しておくのが良いでしょう。
シニア級で開催されるダートレース
時期 | レース名 | ランク | 距離 | ファン獲得数(1位) |
1月前半 | ポルックスステークス | OP | 1,800m(マイル) | +2,200人 |
ジャニュアリーステークス | OP | 1,200m(短距離) | +2,200人 | |
根岸ステークス | GⅢ | 1,400m(短距離) | +3,600人 | |
1月後半 | 東海ステークス | GⅡ | 1,800m(マイル) | +5,500人 |
すばるステークス | OP | 1,400m(短距離) | +2,300人 | |
2月前半 | 大和ステークス | OP | 1,200m(短距離) | +2,200人 |
バレンタインステークス | OP | 1,400m(短距離) | +2,200人 | |
2月後半 | フェブラリーステークス | GⅠ | 1,600m(マイル) | +10,000人 |
総武ステークス | OP | 1,800m(マイル) | +2,200人 | |
3月前半 | ポラリスステークス | OP | 1,400m(短距離) | +2,200人 |
3月後半 | マーチステークス | GⅢ | 1,800m(マイル) | +3,600人 |
千葉ステークス | OP | 1,200m(短距離) | +2,200人 | |
4月前半 | アンタレスステークス | GⅢ | 1,800m(マイル) | +3,600人 |
コーラルステークス | OP | 1,400m(短距離) | +2,300人 | |
京葉ステークス | OP | 1,200m(短距離) | +2,300人 | |
吾妻小富士ステークス | OP | 1,700m(マイル) | +2,200人 | |
4月後半 | オアシスステークス | OP | 1,600m(マイル) | +2,300人 |
天王山ステークス | OP | 1,200m(短距離) | +2,200人 | |
5月前半 | 栗東ステークス | OP | 1,400m(短距離) | +2,300人 |
5月後半 | 欅ステークス | OP | 1,400m(短距離) | +2,200人 |
6月前半 | 天保山ステークス | OP | 1,400m(短距離) | +2,200人 |
6月後半 | アハルテケステークス | OP | 1,600m(マイル) | +2,200人 |
大沼ステークス | OP | 1,700m(マイル) | +2,300人 | |
三宮ステークス | OP | 1,800m(マイル) | +2,200人 | |
7月前半 | プロキオンステークス | GⅢ | 1,400m(短距離) | +3,600人 |
マリーンステークス | OP | 1,700m(マイル) | +2,200人 | |
名鉄杯 | OP | 1,800m(マイル) | +2,300人 | |
8月前半 | エルムステークス | GⅢ | 1,700m(マイル) | +3,600人 |
阿蘇ステークス | OP | 1,700m(マイル) | +2,200人 | |
8月後半 | NST賞 | OP | 1,200m(短距離) | +2,200人 |
BSN賞 | OP | 1,800m(マイル) | +2,300人 | |
9月前半 | エニフステークス | OP | 1,400m(短距離) | +2,300人 |
9月後半 | ながつきステークス | OP | 1,200m(短距離) | +2,200人 |
10月前半 | グリーンチャンネルカップ | OP | 1,400m(短距離) | +2,300人 |
太奏ステークス | OP | 1,800m(マイル) | +2,200人 | |
10月後半 | 室町ステークス | OP | 1,200m(短距離) | +2,200人 |
11月前半 | JBCレディスクラシック | GⅠ | 1,800m(マイル) | +4,100人 |
JBCスプリント | GⅠ | 1,200m(短距離) | +6,000人 | |
みやこステークス | GⅢ | 1,800m(マイル) | +3,800人 | |
武蔵野ステークス | GⅢ | 1,600m(マイル) | +3,800人 | |
11月後半 | 霜月ステークス | OP | 1,400m(短距離) | +2,200人 |
福島民友カップ | OP | 1,700m(マイル) | +2,300人 | |
12月後半 | ギャラクシーステークス | OP | 1,400m(短距離) | +2,200人 |
ベテルギウスステークス | OP | 1,800m(マイル) | +2,200人 |
シニア級では重賞レースが開かれている時は、可能なら毎回出走してスキルポイントを回収しましょう。
クラシック級ではサポートカードの絆レベルがオレンジ以上になりきっていない場合もあるのでレースも選択肢に入りましたが、シニア級ともなれば確実に絆レベルは十分に伸びていると思います。
シニア級での夏合宿はレースへの出走はせずに、友情トレーニングによるステータスの強化を優先しましょう。
育成目標について
ジュニア級メイクデビューに出走
残りターン | 11ターン |
出走条件 | 特になし |
レース場情報 | 東京|ダート|1,300m(短距離)|左|夏 |
出走人数 | フルゲート9人 |
開催時期 | ジュニア級6月 |
獲得ファン数
1着 | 700人 |
2着 | 280人 |
3着 | 175人 |
4着 | 105人 |
5着 | 70人 |
獲得アイテム
マニー | 備えがあればうれしいな。 トレセン学園の様々な場面で使用できる。 |
|
サポートPt | 能力を引き出す不思議な力。 サポートカードのLv強化で使用できる。 |
ファンを5,000人集める
達成期限 | - |
残りターン | 25ターン |
達成条件 | ファン数5,000人以上 |
レース場情報 | レースに依る |
出走人数 | レースに依る |
獲得ファン数
1着 | レースに依る |
2着 | |
3着 | |
4着 | |
5着 |
ファンを9,000人集める
達成期限 | - |
残りターン | 8ターン |
達成条件 | ファン数9,000人以上 |
レース場情報 | レースに依る |
出走人数 | レースに依る |
獲得ファン数
1着 | レースに依る |
2着 | |
3着 | |
4着 | |
5着 |
ファンを12,000人集める
達成期限 | - |
残りターン | 3ターン |
達成条件 | ファン数12,000人以上 |
レース場情報 | レースに依る |
出走人数 | レースに依る |
獲得ファン数
1着 | レースに依る |
2着 | |
3着 | |
4着 | |
5着 |
根岸Sで5着以内
開催時期 | シニア級1月 後半 |
残りターン | 1ターン |
出走条件 | ファン数1,000人以上 |
レース場情報 | 東京|ダート|1,400m(短距離)|左|冬 |
出走人数 | フルゲート16人 |
獲得ファン数
1着 | 3,800人 |
2着 | 1,520人 |
3着 | 950人 |
4着 | 570人 |
5着 | 380人 |
獲得アイテム
ダートシューズ | ダートでも汚れない「土踏まず」 ブランド製。覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
マニー | 備えがあればうれしいな。 トレセン学園の様々な場面で使用できる。 |
|
サポートPt | 能力を引き出す不思議な力。 サポートカードのLv強化で使用できる。 |
|
ジュエル | 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。 | |
女神像 | 三女神様の祝福が得られるとされている。 ショップで様々なものと交換できる。 |
フェブラリーSで5着以内
開催時期 | シニア級2月 後半 |
残りターン | 1ターン |
出走条件 | ファン数12,000人以上 |
レース場情報 | 東京|ダート|1,600m(マイル)|左|冬 |
出走人数 | フルゲート16人 |
獲得ファン数
1着 | 10,000人 |
2着 | 4,000人 |
3着 | 2,500人 |
4着 | 1,500人 |
5着 | 1,000人 |
獲得アイテム
ダートシューズ | ダートでも汚れない「土踏まず」 ブランド製。覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
マニー | 備えがあればうれしいな。 トレセン学園の様々な場面で使用できる。 |
|
フェブラリーS優勝レイ | ダートGⅠ・フェブラリーSを優勝した証。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
サポートPt | 能力を引き出す不思議な力。 サポートカードのLv強化で使用できる。 |
|
ジュエル | 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。 | |
女神像 | 三女神様の祝福が得られるとされている。 ショップで様々なものと交換できる。 |
エルムステークスで5着以内
開催時期 | シニア級8月 前半 |
残りターン | 10ターン |
出走条件 | ファン数1,000人以上 |
レース場情報 | 札幌|ダート|1,700m(マイル)|右|夏 |
出走人数 | フルゲート14人 |
獲得ファン数
1着 | 3,600人 |
2着 | 1,440人 |
3着 | 900人 |
4着 | 540人 |
5着 | 360人 |
獲得アイテム
ダートシューズ | ダートでも汚れない「土踏まず」 ブランド製。覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
マニー | 備えがあればうれしいな。 トレセン学園の様々な場面で使用できる。 |
|
サポートPt | 能力を引き出す不思議な力。 サポートカードのLv強化で使用できる。 |
|
ジュエル | 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。 | |
女神像 | 三女神様の祝福が得られるとされている。 ショップで様々なものと交換できる。 |
JBCスプリントで1着
開催時期 | シニア級11月 前半 |
残りターン | 5ターン |
出走条件 | ファン数12,000人以上 |
レース場情報 | 大井|ダート|1,200m(短距離)|右|秋 |
出走人数 | フルゲート16人 |
獲得ファン数
1着 | 6,000人 |
2着 | 2,400人 |
3着 | 1,500人 |
4着 | 900人 |
5着 | 600人 |
獲得アイテム
ダートシューズ | ダートでも汚れない「土踏まず」 ブランド製。覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
マニー | 備えがあればうれしいな。 トレセン学園の様々な場面で使用できる。 |
|
JBCスプリント優勝レイ | ダートGⅠ・JBCスプリントを優勝した証。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
サポートPt | 能力を引き出す不思議な力。 サポートカードのLv強化で使用できる。 |
|
ジュエル | 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。 | |
女神像 | 三女神様の祝福が得られるとされている。 ショップで様々なものと交換できる。 |
有馬記念に出走
開催時期 | シニア級12月 後半 |
残りターン | 3ターン |
出走条件 | ファン数25,000人以上 |
レース場情報 | 中山|ダート|2,500m(長距離)|右・内|冬 |
出走人数 | フルゲート16人 |
獲得ファン数
1着 | 30,000人 |
2着 | 12,000人 |
3着 | 7,500人 |
4着 | 4,500人 |
5着 | 3,000人 |
獲得アイテム
ダートシューズ | ダートでも汚れない「土踏まず」 ブランド製。覚醒Lv強化で使用できる。 |
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マニー | 備えがあればうれしいな。 トレセン学園の様々な場面で使用できる。 |
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有馬記念優勝レイ | 長距離GⅠ・有馬記念を優勝した証。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
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サポートPt | 能力を引き出す不思議な力。 サポートカードのLv強化で使用できる。 |
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ジュエル | 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。 | |
女神像 | 三女神様の祝福が得られるとされている。 ショップで様々なものと交換できる。 |
URAファイナルズ予選で1着
残りターン | 1ターン |
レース場情報 | 東京|ダート|1,400m(短距離)|左|冬 |
出走人数 | フルゲート16人 |
獲得ファン数
1着 | 7,000人 |
2着 | 2,800人 |
3着 | 1,750人 |
4着 | 1,050人 |
5着 | 700人 |
獲得アイテム
ダートシューズ | ダートでも汚れない「土踏まず」 ブランド製。覚醒Lv強化で使用できる。 |
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夢の煌めき | ウマ娘が夢を掴んだ証とされる 煌めく力。覚醒Lv強化で使用できる。 |
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マニー | 備えがあればうれしいな。 トレセン学園の様々な場面で使用できる。 |
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サポートPt | 能力を引き出す不思議な力。 サポートカードのLv強化で使用できる。 |
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ジュエル | 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。 | |
女神像 | 三女神様の祝福が得られるとされている。 ショップで様々なものと交換できる。 |
URAファイナルズ準決勝で1着
残りターン | 1ターン |
レース場情報 | 中京|ダート|1,400m(短距離)|左|冬 |
出走人数 | フルゲート16人 |
獲得ファン数
1着 | 10,000人 |
2着 | 4,000人 |
3着 | 2,500人 |
4着 | 1,500人 |
5着 | 1,000人 |
獲得アイテム
ダートシューズ | ダートでも汚れない「土踏まず」 ブランド製。覚醒Lv強化で使用できる。 |
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夢の煌めき | ウマ娘が夢を掴んだ証とされる 煌めく力。覚醒Lv強化で使用できる。 |
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マニー | 備えがあればうれしいな。 トレセン学園の様々な場面で使用できる。 |
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サポートPt | 能力を引き出す不思議な力。 サポートカードのLv強化で使用できる。 |
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ジュエル | 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。 | |
女神像 | 三女神様の祝福が得られるとされている。 ショップで様々なものと交換できる。 |
URAファイナルズ決勝で1着
残りターン | 1ターン |
レース場情報 | 京都|ダート|1,200m(短距離)|右|冬 |
出走人数 | フルゲート16人 |
獲得ファン数
1着 | 30,000人 |
2着 | 12,000人 |
3着 | 7,500人 |
4着 | 4,500人 |
5着 | 3,000人 |
獲得アイテム
ダートシューズ | ダートでも汚れない「土踏まず」 ブランド製。覚醒Lv強化で使用できる。 |
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夢の煌めき | ウマ娘が夢を掴んだ証とされる 煌めく力。覚醒Lv強化で使用できる。 |
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マニー | 備えがあればうれしいな。 トレセン学園の様々な場面で使用できる。 |
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サポートPt | 能力を引き出す不思議な力。 サポートカードのLv強化で使用できる。 |
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ジュエル | 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。 | |
女神像 | 三女神様の祝福が得られるとされている。 ショップで様々なものと交換できる。 |
ハルウララ[うららん一等賞♪]育成
育成前の準備
因子の継承元とサポートカードの編成は、次のように設定しています。
継承親・因子継承について
マイル適性がAのダイワスカーレットと追込適性がAのゴールドシップを設定しました。
ハルウララのマイル適性がB⇒Aになり、追込適性も同様にB⇒Aとなります。
軽く育成済みの2人を継承親としましたが、良質の因子は持っていないので因子継承ではあまり期待出来ません。
どちらもゲーム開始時点でいる2人ですので、ゲーム開始直後から同じように育成を開始出来ます。
サポートカードについて
スペシャルウィーク [日本一のステージを] |
キタサンブラック [迫る熱に押されて] |
【目的】 ≪全身全霊≫・≪末脚≫のヒント獲得 |
【目的】 スピードトレーニングの強化 |
ウオッカ [ロード・オブ・ウオッカ] |
駿川たづな [ようこそ、トレセン学園へ!] |
【目的】 パワートレーニングの強化 ≪末脚≫のヒント獲得 |
【目的】 やる気管理・トレーニングの体力消費軽減 ≪コンセントレーション≫のヒント獲得 |
上記の4枚を所持している場合は優先的に組み込みましょう。
上限解放出来ていなくても、Lv30まで上げていれば十分活躍が見込めます。
特にたづなさんは、やる気を引き上げるイベントが豊富で、どのウマ娘の育成でも必須と言って良いほど優秀なサポートカードです。
やる気が絶好調の状態でトレーニングを行うと、やる気が普通の時と比較してステータスの上昇値が20%上昇します。
育成のターン数が有限なので、トレーニングの回数も限られています。
レースで勝利するためには、なるべく早い内にこういったやる気によるステータス上昇増幅効果を適用して、効率良く育てていくことが大切です。
サポートメンバーにたづなさんがいれば、イベントでやる気を上げてくれるので、たづなさんとのトレーニングは優先して行いましょう。
育成開始後しばらくの間はトレーニングレベルが1なので、ステータスの上昇値はあまり高くなりません。
今の内に適宜『お休み』しながら、サポートメンバーと一緒に出来るトレーニングを優先して行い、絆ゲージを上げていきましょう。
絆ゲージの色がオレンジ以上になると、友情トレーニングが発生します。
友情トレーニングは通常のトレーニングよりもステータスの上昇量が大きくなるので、強いウマ娘に育て上げるには必須です。
①最初にたづなさんとトレーニングしたり『お出かけ』して、やる気を絶好調に引き上げよう!
②サポートメンバーとの絆ゲージを上げて、友情トレーニングを狙おう!
ジュニア級メイクデビューに出走(11ターン)
ではハルウララを実際に育成していく様子を見ていきましょう。
最初の育成目標であるジュニア級メイクデビューは、着順に関係無く出走するだけで目標を達成出来ます。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 合計 | 平均 |
151 | 98 | 161 | 132 | 170 | 712 | 142 |
+52 | +32 | +61 | +15 | +77 | +237 | +47 |
※育成開始直後の因子継承込みの上昇値です。
ファンを5,000人集める(25ターン)
レースに出走してファンを集めるのが目標です。
期間が25ターンと、ほぼ1年あります。
じっくりとステータスを鍛えて、レースで確実に1着を重ねてファンを獲得していきましょう。
トレーニングレベルが低いので、大きなステータスアップは見込めません。
ジュニア級の間は各サポートメンバーとの絆レベルを上げることに専念しましょう。
GⅢ以上のレースに出走して1着を取れば、1回のレース出走で確実に育成目標を達成出来ますが、GⅢレースがあるのは期限ギリギリな上に夏合宿のタイミングを重なっています。
無理に高いランクのレースを狙うよりも、OPやPre-OPのレースに複数回出走して確実にファン数を増やしましょう。
レース1回目 【端午ステークス】 |
レース2回目 【青竜ステークス】 |
レース3回目 【天保山ステークス】 |
3着となり、獲得ファン数が大きく減少してしまいました。 | 今回は1着! ファン数は大きく増えたものの、まだ足りません。 前回の3着が響いています。 |
3度目のレースでようやくファン数が5,000人を達成! |
1着ならばレースへの出走回数は2回で済みましたが、3着を取ってしまったので出走回数が3回になってしまいました。
こういった事故が怖いので、残りターンギリギリではなく余裕をもってファン数を集めておきましょう。
ファンを9,000人集める(8ターン)
2つめの育成目標は、ファンを累計9,000にすることです。
前回の目標から引き続きレースに出走してファンを獲得しましょう。
夏合宿に入っているので、友情トレーニングが発生していない時は賢さのトレーニングで体力を節約するなどして、なるべく友情トレーニングをこなせるように体力を調整しましょう。
【ラジオ日本賞】 |
無事に1着で大きくファン数を伸ばすことに成功しました! |
ファンを12,000人集める(3ターン)
続いての育成目標はファン数を12,000人にすることとなります。
ここまでの出走状況によっては既に達成している場合も多くあります。
未達成の場合は、目標までの期間が短いので確実に勝てるランク帯で勝負して、事故の無いようにしっかりとファン数を獲得していきましょう。
余力があるようなら、12月のチャンピオンズカップに挑戦してみるのも良いです。
獲得できるスキルポイントも多いので、挑戦してみる価値は十分にあります。
【オータムリーフステークス】 |
チャンピオンズカップへの挑戦はせず、順調にファン数を獲得していきます。 |
根岸Sで5着以内(1ターン)
ほぼ間を空けずに次の目標となります。
年が明けて新年の抱負イベントが発生します。
ここでは体力が回復する≪健康第一!『元気に走れますように』≫を選択しましょう。
体力の消耗が少ない場合は、下の≪テクニックを磨く!『玄人になる』≫を選択してスキルポイントを獲得しましょう。
新年の抱負イベントの後に、たづなさんの絆ゲージが緑色以上でお出かけ出来る状態になっていると追加イベントが発生します。
選択肢の無い強制イベントで、このイベントでも体力が回復します。
体力消費が少ない場合は忘れずにスキルポイントの選択肢を選び、こちらのイベントで体力の回復を行うと無駄がありません。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 合計 | 平均 |
437 | 165 | 413 | 176 | 486 | 1,677 | 335 |
+286 | +67 | +252 | +44 | +316 | +965 | +193 |
フェブラリーSで5着以内(1ターン)
根岸ステークスの後は、1ターン空けてフェブラリーステークスで入着することが目標となります。
レースの難易度は根岸ステークスと大差無いので、そのまま挑んでも十分に達成出来るでしょう。
不安なら、根岸ステークス終了後に得たスキルポイントで新たなスキルの修得をしておくと安心です。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 合計 | 平均 |
462 | 165 | 428 | 179 | 489 | 1,723 | 345 |
+25 | +0 | +15 | +3 | +3 | +46 | +9 |
エルムSで5着以内(10ターン)
4月の前半に最後の因子継承イベントが発生します。
ステータスの底上げや適性の向上が期待出来ます。
ステータスはスピード・パワー・賢さを重点的に鍛えています。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 合計 | 平均 |
554 | 204 | 510 | 196 | 580 | 2,044 | 409 |
+92 | +39 | +82 | +17 | +91 | +321 | +64 |
JBCスプリントで1着(5ターン)
育成目標の中で唯一の1着を取らなければならないレースとなります。
JBCスプリントで1着を取れれば、この後のURAファイナルズも優勝が見えてきます。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 合計 | 平均 |
572 | 240 | 581 | 204 | 588 | 2,185 | 437 |
+18 | +36 | +71 | +8 | +8 | +141 | +28 |
有馬記念に出走(2ターン)
有馬記念は出走するだけで目標達成となりますが、バ場適性や距離適性が噛み合っていないので、再開になる場合がほとんどです。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 合計 | 平均 |
575 | 243 | 584 | 207 | 591 | 2,200 | 440 |
+3 | +3 | +3 | +3 | +3 | +15 | +3 |
URAファイナルズ予選で1着(1ターン)
URAファイナルズ3戦の初戦である、予選となります。
難易度は比較的低めなので、育成目標を達成出来るくらい育っているならば十分に突破可能です。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 合計 | 平均 |
576 | 260 | 585 | 219 | 592 | 2,232 | 446 |
+1 | +17 | +1 | +12 | +1 | +32 | +6 |
URAファイナルズ準決勝で1着(1ターン)
猶予が1ターンしか無いので、予選からほぼそのままのステータスでURAファイナルズ準決勝に出走となります。
今まではずっと1番人気だったものがいきなり6番人気に落ちたりと、ここから急激に難易度が上がります。
逆に人気の差を利用して≪伏兵○≫を修得しておくと、ある程度の差を詰めることが出来ます。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 合計 | 平均 |
588 | 290 | 597 | 238 | 604 | 2,317 | 463 |
+12 | +30 | +12 | +19 | +12 | +85 | +17 |
URAファイナルズ決勝で1着(1ターン)
ついにURAファイナルズ決勝です。
最終決戦なので、悔いの無いようにスキルの修得やわずかでも鍛えたいステータスを底上げするなど、しっかりと準備を行いましょう。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 合計 | 平均 |
600 | 313 | 609 | 256 | 616 | 2,394 | 479 |
+12 | +23 | +12 | +18 | +12 | +77 | +15 |
育成完了
最終ステータス
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 合計 | 平均 |
643 | 356 | 652 | 299 | 659 | 2,609 | 522 |
+43 | +43 | +43 | +43 | +43 | +215 | +43 |
継承
育成情報
修得スキル
獲得したスキルPtを使用して育成終了後にスキルの修得を行います。
今回修得したスキルは以下のものになります。
スキル名 | 効果 |
ワクワクよーいドン | 最終コーナーで後ろの方にいると近くのウマ娘を見て持久力を少し回復する |
道悪◎ | 「稍重」「重」「不良」のバ場状態が得意になる |
好転一息 | 直線で持久力が回復する |
コンセントレーション | スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる |
垂れウマ回避 | ラストスパートで前が塞がれた時の立ち回りがわずかに上手くなる |
末脚 | ラストスパートで速度がわずかに上がる |
仕掛け抜群 | レース終盤に追込態勢に入り位置をわずかに上げる<作戦・追込> |
スプリントギア | 直線で加速力がわずかに上がる<短距離> |
仕掛け準備 | レース中盤でゴールに向けて準備を少し整える<短距離> |
育成評価
終わりに
今回のハルウララ[うららん一等賞]初心者向けの育成、いかがだったでしょうか。
短距離での追込型なのでスタミナはあまり確保せず、レース運びを重視して賢さを重点的に鍛えました。
賢さトレーニングにより賢さを鍛えつつ体力を回復し、スピードとパワーを高めた形となります。
育成目標のレースで中々勝てなくて苦労されている方の参考になれば幸いです。
今後は初心者向けだけではなく、本気のハルウララ育成も取り扱っていく予定なので、良かったら他のウマ娘の育成も読んでみて下さいね!