ウマ娘攻略

『ウマ娘攻略』 ウマ娘育成 サクラバクシンオー[サクラ、すすめ!]

ここではサクラバクシンオー[サクラ、すすめ!]の初心者向け育成を紹介します。

もくじ

サクラバクシンオー[サクラ、すすめ!]の初期パラメータと成長率

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ
93 57 99 90 86
+20% +0% +0% +0% +10%

スピードが良く伸び、賢さもそれなりに伸びやすくなっています。

サクラバクシンオー[サクラ、すすめ!]のバ場適性

A
ダート G

芝でのレースが得意ですが、ダートでのレースは非常に苦手としています。

サクラバクシンオー[サクラ、すすめ!]の距離適性

短距離 A
マイル B
中距離 G
長距離 G

短距離のレースが非常に得意で、マイルでも十分に走る適性を持っています。
逆に中距離や長距離は苦手としています。

サクラバクシンオー[サクラ、すすめ!]の脚質適性

逃げ A
先行 A
差し F
追込 G

逃げや先行といった前方で走る脚質を持っています。
逆に差しや追込といった後方から追い上げる走り方は苦手です。

サクラバクシンオー[サクラ、すすめ!]の所持スキル

スキル名称 効果 スキルPt
学級委員長+速さ=バクシン レース後半に前の方で競り合うとバクシン力(?)を発揮、速度が少し上がる 180Pt
スプリントギア 直線で加速力がわずかに上がる 160Pt
逃げ焦り レース中盤に作戦・逃げのウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする 130Pt
大きなリード レース中盤に大きく差をつけ先頭だとリードをわずかに保ちやすい<短距離> 170Pt
先行直線○ 直線で速度がわずかに上がる<作戦・先行> 130Pt

短距離や先行でのスキルを有し、速度上昇が得意です。

サクラバクシンオー[サクラ、すすめ!]の育成目標

育成目標まとめ

残りターン数 育成目標
11ターン ジュニア級メイクデビューに出走
8ターン 京王杯ジュニアSで5着以内
8ターン スプリングSに出走
3ターン 葵Sで5着以内
7ターン スプリンターズSで3着以内
11ターン 高松宮記念で3着以内
5ターン 函館スプリントSで1着
0ターン CBC賞で1着
3ターン セントウルSで1着
0ターン スプリンターズSで1着
3ターン マイルCSで1着
3ターン URAファイナルズ予選で1着
1ターン URAファイナルズ準決勝で1着
1ターン URAファイナルズ決勝で1着

 

ジュニア級メイクデビューに出走

残りターン 11ターン
出走条件 特になし
レース場情報 中山|芝|1,200m(短距離)|右・外|夏
出走人数 フルゲート9人
開催時期 ジュニア級6月

獲得ファン数

1着 700人
2着 280人
3着 175人
4着 105人
5着 70人

獲得アイテム

マニー 備えがあればうれしいな。
トレセン学園の様々な場面で使用できる。
サポートPt 能力を引き出す不思議な力。
サポートカードのLv強化で使用できる。

 

京王杯ジュニアSで5着以内

残りターン 8ターン
出走条件 ファン数375人以上
レース場情報 東京|芝|1,400m(短距離)|左|秋
出走人数 フルゲート18人
開催時期 ジュニア級11月 前半

獲得ファン数

1着 3,800人
2着 1,520人
3着 950人
4着 570人
5着 380人

獲得アイテム

短距離シューズ 短距離の装備に定評のあるメーカーの話題作。
覚醒Lv強化で使用できる。
マニー 備えがあればうれしいな。
トレセン学園の様々な場面で使用できる。
サポートPt 能力を引き出す不思議な力。
サポートカードのLv強化で使用できる。
ジュエル 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。
女神像 三女神様の祝福が得られるとされている。
ショップで様々なものと交換できる。

 

スプリングSに出走

残りターン 8ターン
出走条件 ファン数1,750人以上
レース場情報 中山|芝|1,800m(マイル)|右・内|春
出走人数 フルゲート16人
開催時期 クラシック級3月 前半

獲得ファン数

1着 5,400人
2着 2,160人
3着 1,350人
4着 810人
5着 540人

獲得アイテム

マイルシューズ マイルシューズ界を席巻したロングセラー製品。
覚醒Lv強化で使用できる。
マニー 備えがあればうれしいな。
トレセン学園の様々な場面で使用できる。
サポートPt 能力を引き出す不思議な力。
サポートカードのLv強化で使用できる。
ジュエル 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。
女神像 三女神様の祝福が得られるとされている。
ショップで様々なものと交換できる。

 

葵Sで5着以内

残りターン 3ターン
出走条件 ファン数1,250人以上
レース場情報 京都|芝|1,200m(短距離)|右・内|春
出走人数 フルゲート18人
開催時期 クラシック級5月 後半

獲得ファン数

1着 3,800人
2着 1,520人
3着 950人
4着 570人
5着 380人

獲得アイテム

短距離シューズ 短距離の装備に定評のあるメーカーの話題作。
覚醒Lv強化で使用できる。
マニー 備えがあればうれしいな。
トレセン学園の様々な場面で使用できる。
サポートPt 能力を引き出す不思議な力。
サポートカードのLv強化で使用できる。
ジュエル 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。
女神像 三女神様の祝福が得られるとされている。
ショップで様々なものと交換できる。

 

スプリンターズSで3着以内

残りターン 7ターン
出走条件 ファン数15,000人以上
レース場情報 中山|芝|1,200m(短距離)|右・外|秋
出走人数 フルゲート16人
開催時期 クラシック級9月 後半

獲得ファン数

1着 13,000人
2着 5,200人
3着 3,250人
4着 1,950人
5着 1,300人

獲得アイテム

短距離シューズ 短距離の装備に定評のあるメーカーの話題作。
覚醒Lv強化で使用できる。
マニー 備えがあればうれしいな。
トレセン学園の様々な場面で使用できる。
スプリンターズS優勝レイ 短距離GⅠ・スプリンターズSを優勝した証。
覚醒Lv強化で使用できる。
サポートPt 能力を引き出す不思議な力。
サポートカードのLv強化で使用できる。
ジュエル 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。
女神像 三女神様の祝福が得られるとされている。
ショップで様々なものと交換できる。

 

高松宮記念で3着以内

残りターン 11ターン
出走条件 ファン数15,000人以上
レース場情報 中京|芝|1,200m(短距離)|左|春
出走人数 フルゲート18人
開催時期 シニア級3月 後半

獲得ファン数

1着 13,000人
2着 5,200人
3着 3,250人
4着 1,950人
5着 1,300人

獲得アイテム

短距離シューズ 短距離の装備に定評のあるメーカーの話題作。
覚醒Lv強化で使用できる。
マニー 備えがあればうれしいな。
トレセン学園の様々な場面で使用できる。
高松宮記念優勝レイ 短距離GⅠ・高松宮記念を優勝した証。
覚醒Lv強化で使用できる。
サポートPt 能力を引き出す不思議な力。
サポートカードのLv強化で使用できる。
ジュエル 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。
女神像 三女神様の祝福が得られるとされている。
ショップで様々なものと交換できる。

 

函館スプリントSで1着

残りターン 5ターン
出走条件 ファン数1,250人以上
レース場情報 函館|芝|1,200m(短距離)|右|春
出走人数 フルゲート16人
開催時期 シニア級6月 後半

獲得ファン数

1着 3,900人
2着 1,560人
3着 975人
4着 585人
5着 390人

獲得アイテム

短距離シューズ 短距離の装備に定評のあるメーカーの話題作。
覚醒Lv強化で使用できる。
マニー 備えがあればうれしいな。
トレセン学園の様々な場面で使用できる。
サポートPt 能力を引き出す不思議な力。
サポートカードのLv強化で使用できる。
ジュエル 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。
女神像 三女神様の祝福が得られるとされている。
ショップで様々なものと交換できる。

 

CBC賞で1着

残りターン 0ターン
出走条件 ファン数1,250人以上
レース場情報 中京|芝|1,200m(短距離)|左|夏
出走人数 フルゲート18人
開催時期 シニア級7月 前半

獲得ファン数

1着 3,900人
2着 1,560人
3着 975人
4着 585人
5着 390人

獲得アイテム

短距離シューズ 短距離の装備に定評のあるメーカーの話題作。
覚醒Lv強化で使用できる。
マニー 備えがあればうれしいな。
トレセン学園の様々な場面で使用できる。
サポートPt 能力を引き出す不思議な力。
サポートカードのLv強化で使用できる。
ジュエル 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。
女神像 三女神様の祝福が得られるとされている。
ショップで様々なものと交換できる。

 

セントウルSで1着

残りターン 3ターン
出走条件 ファン数1,900人以上
レース場情報 阪神|芝|1,200m(短距離)|右・内|夏
出走人数 フルゲート16人
開催時期 シニア級9月 前半

獲得ファン数

1着 5,900人
2着 2,360人
3着 1,475人
4着 885人
5着 590人

獲得アイテム

短距離シューズ 短距離の装備に定評のあるメーカーの話題作。
覚醒Lv強化で使用できる。
マニー 備えがあればうれしいな。
トレセン学園の様々な場面で使用できる。
サポートPt 能力を引き出す不思議な力。
サポートカードのLv強化で使用できる。
ジュエル 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。
女神像 三女神様の祝福が得られるとされている。
ショップで様々なものと交換できる。

 

スプリンターズSで1着

残りターン 0ターン
出走条件 ファン数15,000人以上
レース場情報 中山|芝|1,200m(短距離)|右・外|秋
出走人数 フルゲート16人
開催時期 シニア級9月 後半

獲得ファン数

1着 13,000人
2着 5,200人
3着 3,250人
4着 1,950人
5着 1,300人

獲得アイテム

短距離シューズ 短距離の装備に定評のあるメーカーの話題作。
覚醒Lv強化で使用できる。
マニー 備えがあればうれしいな。
トレセン学園の様々な場面で使用できる。
スプリンターズS優勝レイ 短距離GⅠ・スプリンターズSを優勝した証。
覚醒Lv強化で使用できる。
サポートPt 能力を引き出す不思議な力。
サポートカードのLv強化で使用できる。
ジュエル 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。
女神像 三女神様の祝福が得られるとされている。
ショップで様々なものと交換できる。

 

マイルCSで1着

残りターン 3ターン
出走条件 ファン数15,000人以上
レース場情報 京都|芝|1,600m(マイル)|右・外|秋
出走人数 フルゲート18人
開催時期 シニア級11月 後半

獲得ファン数

1着 11,000人
2着 4,400人
3着 2,750人
4着 1,650人
5着 1,100人

獲得アイテム

短距離シューズ 短距離の装備に定評のあるメーカーの話題作。
覚醒Lv強化で使用できる。
マニー 備えがあればうれしいな。
トレセン学園の様々な場面で使用できる。
マイルCS優勝レイ マイルGⅠ・マイルCSを優勝した証。
覚醒Lv強化で使用できる。
サポートPt 能力を引き出す不思議な力。
サポートカードのLv強化で使用できる。
ジュエル 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。
女神像 三女神様の祝福が得られるとされている。
ショップで様々なものと交換できる。

 

サクラバクシンオー[サクラ、すすめ!]の育成イベント

育成イベント名 選択肢・パラメータ変化
ダンスレッスン 【聞くより実践が1番!】
根性+10
【よし、聞いてこよう】
賢さ+10
粋か!バクシンか! 【1つをじっくり味わう、粋派】
体力+30
スキルPt+5
【たくさん食べる、バクシン派!】
体力+30
スキルPt+10
【たくさん食べる、バクシン派!】
体力+30
スピード-5
パワー+5
スキルPt+10
バッドコンディション『太り気味】付与
求む、生徒の声!! 【仕方がないので力ずくで撤収させる】
体力-10
スタミナ+10
パワー+10
【超特急で許可をもらうよう勧める】
スピード+10
バクシン的な謎解き! 【ナカヤマフェスタから聞き出す?】
根性+10
スキルPt+15
【中山レース場に行けばわかる?】
中山レース場○のヒントLv+1
マクラノバクシン! 【褒めて勉強を促す】
賢さ+10
【復習の機会を設ける】
スタミナ+10
大切な方と、一緒にッ! 【カニは、根気勝負!】
根性+10
【道具でサクッといける】
スピード+5
スタミナ+5
最速の王 【今日は観察に徹しよう】
パワー+5
賢さ+5
【脳内でレースするとか】
スタミナ+10
クラスメイトとバクシン! 【スタミナをつけてバクシンしよう!】
パワー+5
根性+5
【バクシンするにもタイミングがある】
スピード+5
賢さ+5
最高のバクシン! 【でも彼女は嬉しそうだったよ】
賢さ+10
【しっかりして、学級委員長!】
スタミナ+5
根性+5
これからもバクシン! 【楽しい走りを】
スピード+10
【まっすぐな歌を】
根性+5
賢さ+5
【元気なエールを】
パワー+10
新年の抱負 【明日に向かってバクシンだ!】
スピード+10
【今は羽化を待つ時、休もう】
体力+20
【逆に何がしたい?】
スキルPt+20
初詣 【超健康優良児になる】
体力+30
【超模範的ウマ娘になる】
スピード+5
スタミナ+5
パワー+5
根性+5
賢さ+5
【超スピード以外の武器を持つ】
スキルPt+35
追加の自主トレ 【追加で走る?】
体力-5
直前で伸びたパラメータ+5
秋川理事長の絆ゲージ+5
【明日も頑張ろうね】
体力+5

 

サクラバクシンオー[サクラ、すすめ!]初心者オススメの育成

育成目標の共通点はあるの?

サクラバクシンオー[サクラ、すすめ!]の育成目標は、URAファイナルズを含めて全部で14個あります。

出走のみで達成となる目標が2つ。
出走して5着以内に入らなければならない目標が2つ。
出走して3着以内に入らなければならない目標が2つ。
残る8つの目標は全て1着を取らなければなりません。

育成難易度は難しいの?

サクラバクシンオー[サクラ、すすめ!]の育成目標で出走するレースは、ほとんどが短距離になります。
ウマ娘プリティーダービーを始めたばかりの初心者の方には、育成の流れを知るという意味でもイチオシのウマ娘となっています。
育成する上で以下のポイントを押さえておけば、クリアするだけなら非常に簡単です。

これを意識しよう!
  • 作戦を『逃げ』に設定すること
  • とにかくスピードのみを鍛えること
  • 体力が半分を下回ったら『お休み』すること

『でもスピードだけ鍛えても、スタミナが切れたりして勝てないんじゃないの?』

と思われたあなた、鋭いですね~
そうです、そう思うのが普通です!

ところが育成目標として出走するレースのほとんどが短距離なので、スピード特化型で問題無くクリア出来てしまうのです!
その理由を1つ1つ見ていきましょう!

作戦を『逃げ』に設定すること

この『逃げ』という作戦がどういう作戦なのかというと、レース開始直後から先頭に飛び出して最後までリードを守り切って1着を目指すという作戦です。
その為、他の相手に追い越されないように、常に先頭を維持するスピードが最も重要視されます。
『逃げ』と『先行』の適性がどちらもAと高く『先行』で発動出来るスキルを有していることと最初から作戦が『先行』に設定されているので、そのまま『先行』で育成してしまう場合が多いと思います。

ですが、彼女の場合は『先行』よりも『逃げ』の方が育成難易度が低いです。

レースで勝つ為には、当然ですが早い速度で走り、誰よりも早くゴールしなければなりません。
それには当然スピードを鍛えなければならず、ハイスピードで走るにはスタミナを必要とします。

最初からスピードを上げてずっと高速で走り抜け、ラストスパートで最速に持っていくのが『逃げ』です。
本来『逃げ』はそれなりにスタミナを必要としますが、短距離は長距離と違って走る距離が短い分、スタミナが枯渇する前に決着する事がほとんどです。
なので短距離のレースでは、スタミナが少なくてもスピードさえあれば全く問題になりません。

とにかくスピードのみを鍛えること

サクラバクシンオー[サクラ、すすめ!]はスピードのパラメータ成長率が20%上昇補正を受けているので、スピードを伸ばしやすいです。

スタミナを伸ばす必要性が無いのは先述の通りです。
では他のパラメータは伸ばさなくても良いのでしょうか?
その答えは以下の通りです。

スピード あらゆる場面で求められる最重要なパラメータです。
最優先で伸ばしましょう。
スタミナ 先述の通り短距離のレースではスタミナが切れる場面はほぼありません。
イベントでの上昇分のみで十分です。
パワー スピードを上げるための加速力に直結する重要なパラメータです。
スピードを鍛える過程で自動的に強化されるので、気にする必要はありません。
根性 スタミナが切れた時にスピードを維持できるかどうかに関わります。
スタミナが切れる心配が無いので、根性も鍛える必要がありません。
こちらもスタミナと同様にイベントでの成長分のみで十分です。
賢さ レース中の位置取りやスキルの発動確率に影響しますが、一切伸ばす必要はありません。
短距離のレースでスピードに特化して逃げ切る場合は、集団に飲み込まれる事態にはならず、位置取りを気にする必要がほぼありません。
更に新規のスキルを修得せずとも地力のみで十二分に1着をもぎ取れます。

以上の理由から、スピードのトレーニングだけを行っていれば、問題無く最後まで進められます。

体力が半分を下回ったら『お休み』すること

育成の基本中の基本なので改めて説明する必要は無いかと思いますが、体力が少なくなるとトレーニングを失敗してしまう確率が高まります。
トレーニングに失敗するとパラメータが上がらないどころか、やる気の減少や様々なバッドコンディションが付与されてしまい、育成の妨げとなってしまいます。

体力がだいたい40%に差し掛かる辺りからトレーニングの失敗確率が0%ではなくなり始めます。
1桁の失敗率なら運が悪くなければ無理を通す事も出来ますが、失敗した場合のリスクが非常に大きいです。
失敗時には以下のデメリットを被る事になります。

  • トレーニングに成功できなかった為、パラメータが上昇しない(1ターン無駄遣い)
  • やる気が減少し、トレーニングのパラメータ上昇量が減少する
    • やる気を上げる為に『お出かけ』するなどして1ターンを無駄遣いする
  • バッドコンディションを付与され、体力ややる気の減少を引き起こす
    •  解消する為に保健室に行かなければならず、1ターンを無駄にする上に、運が悪いと1回では回復せずにさらに余計にターンを消耗する

1ターン『お休み』して体力の回復を怠っただけで、数ターン分のロスが発生します。
体力には十分に気を配って育成しましょう。

ジュニア級メイクデビューに出走(11ターン)

最初に2度『お出かけ』して、やる気を絶好調に引き上げましょう。
その後は適宜『お休み』しながら、徹底してスピードに特化してトレーニングを行います。

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ スキルPt
261 62 174 145 150 143
+168 +5 +75 +55 +64 +143

※育成開始直後の因子継承込みの上昇値です。

ジュニア級メイクデビューに出場する頃には、スピードが250程度まで育っています。
しばらくの間は初期状態のまま作戦『先行』でも勝ち抜けますが、忘れない内に『逃げ』に設定し直しておきましょう。

ジュニア級メイクデビューは、着順に関係無く出走するだけで目標を達成出来ます。

京王杯ジュニアSで5着以内(8ターン)

再度スピードに特化してトレーニングを積ませます。

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ スキルPt
407 70 231 150 172 245
+146 +8 +57 +5 +22 +102

スピードの目安は350~400程度あれば十分です。
問題無く1着で勝利出来ます。

スプリングSに出走(8ターン)

スプリングSは、ジュニア級メイクデビューと同様に着順に関係無く出走するだけで目標を達成出来ます。

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ スキルPt
576 73 301 153 208 339
169 3 70 3 36 94

 

葵Sで5着以内(3ターン)

ターン数が少ないですが、変わらずスピードのトレーニングを行います。

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ スキルPt
655 74 326 155 228 400
+79 +1 +25 +2 +20 +61

 

スプリンターズSで3着以内(7ターン)

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ スキルPt
758 77 369 170 236 451
+103 +3 +43 +15 +8 +51

レース直前に『お休み』した時、運悪くバッドコンディションの『夜ふかし気味』に掛かりました。
直後に、更にやる気の低下を引き起こして、絶好調⇒普通までやる気が低下してしまいましたが、問題無く1着を取れました!

 

高松宮記念で3着以内(11ターン)

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ スキルPt
930 90 448 183 249 541
+172 +13 +79 +13 +13 +90

やる気を絶好調に戻しつつスピードを鍛えます。

 

函館スプリントSで1着(5ターン)

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ スキルPt
1,024 93 473 185 278 634
+94 +3 +25 +2 +29 +93

レース直前にイベントでやる気が減少してしまいました。
回復する時間が無いのでそのままレースに出走します。
絶好調ではありませんでしたが問題無く1着が取れました!

 

CBC賞で1着(0ターン)

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ スキルPt
1,027 96 473 188 281 676
+3 +3 +0 +3 +3 +42

函館スプリントSから続けてのレース出走になります。
やる気や体力の回復は出来ないので、減少したままレースに出走することにならないように、あらかじめ回復しておくようにしましょう。

 

セントウルSで1着(3ターン)

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ スキルPt
1057 99 490 193 309 725
+30 +3 +17 +5 +28 +49

 

スプリンターズSで1着(0ターン)

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ スキルPt
1,060 102 490 196 312 767
+3 +3 +0 +3 +3 +42

 

マイルCSで1着(3ターン)

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ スキルPt
1,121 105 519 209 315 830
+61 +3 +29 +18 +3 +63

 

URAファイナルズ予選で1着(3ターン)

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ スキルPt
1,179 108 546 212 318 909
+58 +3 +27 +3 +3 +79

 

URAファイナルズ準決勝で1着(1ターン)

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ スキルPt
1,191 120 558 224 330 957
+12 +12 +12 +12 +12 +48

 

URAファイナルズ決勝で1着(1ターン)

スピード スタミナ パワー 根性 賢さ スキルPt
1,200 132 570 236 353 1,034
+9 +12 +12 +12 +23 +77

 

育成完了

ということでスピードに特化した育成を行い、一切スキルを修得せずにURAファイナルズの決勝で1着を勝ち取りました!
最後に集めたスキルPtを使ってスキルを修得します。

 

修得スキル

獲得したスキルPtを使用して育成終了後にスキルの修得を行います。
短距離のレースを中心に出場することになるので、速度を上昇させるタイプのスキルを中心に修得しました。
今回修得したスキルは以下のものになります。

学級委員長+速さ=バクシン 固有スキル レース後半に前の方で競り合うとバクシン力(?)を発揮、速度が少し上がる
道悪○ 支援スキル 「稍重」「重」「不良」のバ場状態が少し得意になる
伏兵○ 支援スキル 4番人気以下のレースで能力を発揮しやすい
弧線のプロフェッサー スピードスキル コーナーが得意になり速度が上がる
集中力 スピードスキル スタートが得意になり出遅れる時間がわずかに少なくなる
スプリントギア スピードスキル 直線で加速力がわずかに上がる<短距離>
大きなリード スピードスキル レース中盤に大きく差をつけ先頭だとリードをわずかに保ちやすい<短距離>
危機回避 スピードスキル レース序盤に少し囲まれにくくなる<作戦・逃げ>
勢い任せ 持久力スキル 上り坂でわずかに疲れにくくなる<作戦・逃げ>

 

育成評価

評価点は8,005点となりました。
ギリギリでB+ランクに届きませんでしたが、Bランクを超えたのなら十分です。

 

終わりに

強いウマ娘を育てる為には『スピード☆☆☆』の因子を持つウマ娘から因子継承を行うことが必須となります。

サクラバクシンオー[サクラ、すすめ!]は、スピードに特化した育成を行うことで容易にクリアすることが可能です。
スピードが高く育つのでスピードの因子を得やすいです。
強いウマ娘を育成したい場合は、まずサクラバクシンオー[サクラ、すすめ!]を育成してスピードに特化した育成を行い、育成終了時に『スピード☆☆☆』の因子を得るまで繰り返し育成しましょう。