トレーナーの皆様、いらっしゃいませ!
これまでウマ娘の育成をしていて、こんなこと思ったことありませんか?
『育成をしているけど、なかなかレースで勝てない!』
『育成目標を達成できなくて、いっつも途中で終わっちゃう!』
ウマ娘の育成、難しいですよね。
何も分からない中、手探りで育て方を学んで、一生懸命育ててもなかなかレースで勝てない。
何度も最初からやり直しても、全然勝てなくて・・・
多くのウマ娘トレーナーの方がそうだと思います。
何を隠そう、私もそうでした。
ここでは、そんな初心者のトレーナーに向けて、URAファイナルズを勝ち抜くことに焦点を当てて、それぞれのウマ娘を育成する際に気を付ける点や、育成のコツなどをアドバイスさせて頂きます!
今回は競走馬一の問題児、ならぬ問題馬 ゴールドシップ[レッドストライフ]の育成を紹介します!
ゴールドシップ[レッドストライフ]の基本情報
ゴールドシップ[レッドストライフ]の初期ステータスと成長率
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
106 | 124 | 129 | 99 | 92 |
+0% | +20% | +10% | +0% | +0% |
※上記は覚醒Lv5のステータスとなります。
スタミナの成長率が高く長距離を走ることが多いゴールドシップにとってはかなりの追い風となります。
パワーを必要とする追込が得意な点も、パワーの成長率の高さと噛み合っており、ステータスの配分は申し分ありません。
ゴールドシップ[レッドストライフ]のバ場適性
芝 | A |
ダート | G |
多くのウマ娘と同様に芝でのレースが得意となっています。
反面ダートでのレースは苦手です。
ゴールドシップ[レッドストライフ]の距離適性
短距離 | G |
マイル | C |
中距離 | A |
長距離 | A |
ゴールドシップは中距離~長距離でのレースを得意としています。
因子継承で適性を引き上げることでマイルでのレースも走ることが可能となりますが、ゴールドシップの固有スキルを考えるとマイル以下のレースに出走する利点はありません。
素直に中長距離のレースで競いましょう。
ゴールドシップ[レッドストライフ]の脚質適性
逃げ | G |
先行 | B |
差し | B |
追込 | A |
ゴールドシップは数少ない追込の脚質に適性を持つウマ娘です。
先行や差しでも走れますが、こちらもゴールドシップの固有スキルを最大限に活用出来るのが追込なので、先行や差しで走る理由はありません。
ゴールドシップ[レッドストライフ]の所持スキル
スキル名称 | 効果 | スキルPt |
不沈艦、抜錨ォッ! | レース中間からロングスパートをかけて速度が少しずつ上がる | - |
後方待機 | レース中盤に脚を溜めてわずかに疲れにくくなる<作戦・追込> | 180Pt |
追い上げ | レース終盤で追い抜くと速度がわずかに上がる<長距離> | 160Pt |
視界良好!異常なし! | 左右に移動すると状況を把握して視野が少し広くなる<作戦・追込> | 110Pt |
お見通し | 左右に移動すると状況を把握して視野がわずかに広くなる<作戦・追込> | 110Pt |
下校後のスペシャリスト | 下り坂で疲れにくくなる<作戦・追込> | 170Pt |
下校の楽しみ | 下り坂でわずかに疲れにくくなる<作戦・追込> | 170Pt |
ウマ好み | 近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる | 160Pt |
※覚醒Lvが5の状態で修得可能なスキルを記載しています。
ゴールドシップが修得するスキルの中で特筆すべきは≪不沈艦、抜錨ォッ!≫です。
ゴールドシップのランクが☆☆の状態では≪波乱注意砲!≫ですが、ランクを上げて☆☆☆にすると≪波乱注意砲!≫が≪不沈艦、抜錨ォッ!≫に変化します。
この≪不沈艦抜錨ォッ!≫は、他のスキルとは少し異なった性質を持っています。
スキルは発動時に持久力の回復やスピードを高めるといった効果を発揮しますが、基本的にその場限りで効果が持続するといったことはありません。
ところがこの≪不沈艦、抜錨ォッ!≫は、発動してからレース終了時まで効果が持続し、自身のスピードを徐々に高めていくという効果となっています。
発動するタイミングはレース中盤ですが、短距離やマイルではこの効果が発生している時間が短いのであまり有効ではありません。
ところが中距離、特に長距離になると中盤でスピードを蓄えてラストスパートでそれを爆発。
おぞましい程の加速力を発揮して圧倒的な走りを見せてくれます。
これが楽しくてゴールドシップを育成すると言っても良いかもしれません。
ゴールドシップ[レッドストライフ]の育成イベント
育成イベント名 | 選択肢・パラメータ変化 |
えっアタシのバイト・・・ヤバすぎ? | 【肉体労働!】 スタミナ+10 スキルPt+15 |
【焼きそば調理!】 ≪阪神レース場○≫のスキルヒント獲得 |
|
食べすぎ御免! | 【オススメ1品だけで十分!】 体力+10 スキルPt+5 |
【合点!】 体力+30 スキルPt+10 まれにスピード・パワー-5 コンディション『太り気味』付与 |
|
いざ、真剣勝負 | 【いや、代わりに俺がやろう】 体力+10 |
【頑張れ・・・!】成功時 スキルPt+60 ≪非根幹距離○≫のスキルヒント獲得 |
|
【頑張れ・・・!】失敗時 スキルPt+15 コンディション『なまけ癖』付与 |
|
ペア割常習犯 | 【うっちゃれ、えぴすこ】 根性+10 |
【JAM・奇跡の弾倉】 スタミナ+10 |
|
新年の抱負 | 【長距離を走れる力を付けよう!】 スタミナ+10 |
【これから一緒に考えよう!】 体力+20 |
|
【ドームツアーやろうぜ!】 スキルPt+20 |
|
落としたものは? | 【鋼鉄製の食品サンプルです】 体力-10 パワー+20 |
【7G対応のスマホです】 スピード+10 |
|
ダンスレッスン | 【もっと全力でやるべき】 パワー+10 |
【長時間キープしてみるべき】 根性+10 |
|
翌日揃ってしわがれ声 | 【ドリンクで回復しよう!】 スタミナ+10 |
【あの鍛錬の日々を思い出せ!】 根性+10 |
|
左にホクロはないらしい | 【見つかった方がその子のためだ】 スタミナ+10 |
【「木を隠すなら森の中」・・・!】 スピード+10 |
|
約15億年前からコンニチハ | 【ケーッケッケ!全員食ってやる!】 根性+10 |
【フッ、再び未来の世界に逃げるのみ!】 賢さ+10 |
|
ゴルシ流デート | 【飲み物でも買って来よう】 スタミナ+20 |
【延長戦だ!勝つまでやるッ!】 パワー+20 |
|
ゴルシの!いきなり過去編! | 【そのスープを再現してみたら?】 スタミナ+10 賢さ+10 まれにコンディション『切れ者』付与 |
【その時の場所に行ってみたら?】 スピード+20 まれにコンディション『切れ者』付与 |
|
主人公の赤! | 【赤にも色々あるってことだ!】 賢さ+20 |
【自分の信念を貫くんだ!】 根性+20 |
|
夜の公園で遊ぼう | 【ひと晩中見張る】 根性+10 |
【楽しい踊りを踊る】 スピード+10 |
|
ちょっと寄りたいステキな場所 | 【大人しく歩いて帰る】 スタミナ+10 |
【バスを乗り継いで帰ろうと説得する】 ランダムでいずれかのステータス+10 |
|
お大事に! | 【ダメージ個所の修復が先】 スタミナ+10 |
【今すぐプログラムをアップグレードしよう!】 コンディション『練習上手○』『練習ベタ』のいずれかを付与 |
|
初詣 | 【食べて魅力を再確認しよう】 体力+30 |
【調理テクを身につけよう】 全てのステータス+5 |
|
【斬新なアレンジを考えよう】 スキルPt+35 |
|
そして、少女は | 【あの子の作品、楽しみだな】 スピード+10 |
【またこの公園で会えるかな】 根性+10 |
|
【俺も何か創ってみたくなったよ】 パワー+10 |
|
追加の自主トレ | 【流行に後れるわけにはいかないな】 直前のトレーニング+5 体力-5 秋川理事長の絆ゲージ+5 |
【いや、今の流行はCD(クールダウン)だ!】 体力+5 |
|
夏合宿(2年目)にて | 【一緒にスイカ割りするとか】 パワー+10 |
【一緒に遠泳するとか】 根性+10 |
ゴールドシップ[レッドストライフ]の育成目標
ジュニア級メイクデビューに出走
残りターン | 11ターン |
出走条件 | 特になし |
レース場情報 | 京都|芝|1,600m(マイル)|右・内|夏 |
出走人数 | フルゲート9人 |
開催時期 | ジュニア級6月 |
獲得ファン数
1着 | 700人 |
2着 | 280人 |
3着 | 175人 |
4着 | 105人 |
5着 | 70人 |
獲得アイテム
マニー | 備えがあればうれしいな。 トレセン学園の様々な場面で使用できる。 |
|
サポートPt | 能力を引き出す不思議な力。 サポートカードのLv強化で使用できる。 |
ホープフルSで5着以内
残りターン | 11ターン |
出走条件 | ファン数1,000人以上 |
レース場情報 | 中山|芝|2,000m(中距離)|右・内|冬 |
出走人数 | フルゲート18人 |
開催時期 | ジュニア級12月 |
獲得ファン数
1着 | 7,000人 |
2着 | 2,800人 |
3着 | 1,750人 |
4着 | 1,050人 |
5着 | 700人 |
獲得アイテム
中距離シューズ | 「中距離シューズの大本命!」でおなじみ。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
マニー | 備えがあればうれしいな。 トレセン学園の様々な場面で使用できる。 |
|
ホープフルS優勝レイ | ジュニア級GⅠ・ホープフルSを優勝した証。覚醒Lv強化で使用できる。 | |
サポートPt | 能力を引き出す不思議な力。 サポートカードのLv強化で使用できる。 |
|
ジュエル | 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。 | |
女神像 | 三女神様の祝福が得られるとされている。 ショップで様々なものと交換できる。 |
皐月賞で5着以内
残りターン | 6ターン |
出走条件 | ファン数4,500人以上 |
レース場情報 | 中山|芝|2,000m(中距離)|右・内| |
出走人数 | フルゲート18人 |
開催時期 | クラシック級4月 |
獲得ファン数
1着 | 11,000人 |
2着 | 4,400人 |
3着 | 2,750人 |
4着 | 1,650人 |
5着 | 1,100人 |
獲得アイテム
中距離シューズ | 「中距離シューズの大本命!」でおなじみ。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
マニー | 備えがあればうれしいな。 トレセン学園の様々な場面で使用できる。 |
|
皐月賞優勝レイ | クラシック級GⅠ・皐月賞杯を優勝した証。覚醒Lv強化で使用できる。 | |
サポートPt | 能力を引き出す不思議な力。 サポートカードのLv強化で使用できる。 |
|
ジュエル | 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。 | |
女神像 | 三女神様の祝福が得られるとされている。 ショップで様々なものと交換できる。 |
菊花賞で3着以内
残りターン | 12ターン |
出走条件 | ファン数7,500人以上 |
レース場情報 | 京都|芝|3,000m(長距離)|右・外|秋 |
出走人数 | フルゲート18人 |
開催時期 | クラシック級10月 |
獲得ファン数
1着 | 12,000人 |
2着 | 4,800人 |
3着 | 3,000人 |
4着 | 1,800人 |
5着 | 1,200人 |
獲得アイテム
長距離シューズ | 長距離でも疲れにくい「ド定番」シリーズ。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
マニー | 備えがあればうれしいな。 トレセン学園の様々な場面で使用できる。 |
|
菊花賞優勝レイ | クラシック級GⅠ・菊花賞杯を優勝した証。覚醒Lv強化で使用できる。 | |
サポートPt | 能力を引き出す不思議な力。 サポートカードのLv強化で使用できる。 |
|
ジュエル | 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。 | |
女神像 | 三女神様の祝福が得られるとされている。 ショップで様々なものと交換できる。 |
有馬記念で3着以内
残りターン | 3ターン |
出走条件 | ファン数25,000人以上 |
レース場情報 | 中山|芝|2,500m(長距離)|右・内|冬 |
出走人数 | フルゲート16人 |
開催時期 | クラシック・シニア級12月 |
獲得ファン数
1着 | 30,000人 |
2着 | 12,000人 |
3着 | 7,500人 |
4着 | 4,500人 |
5着 | 3,000人 |
獲得アイテム
長距離シューズ | 長距離でも疲れにくい「ド定番」シリーズ。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
マニー | 備えがあればうれしいな。 トレセン学園の様々な場面で使用できる。 |
|
有馬記念優勝レイ | 長距離GⅠ・有馬記念を優勝した証。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
サポートPt | 能力を引き出す不思議な力。 サポートカードのLv強化で使用できる。 |
|
ジュエル | 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。 | |
女神像 | 三女神様の祝福が得られるとされている。 ショップで様々なものと交換できる。 |
天皇賞(春)で3着以内
残りターン | 7ターン |
出走条件 | ファン数20,000人以上 |
レース場情報 | 京都|芝|3,200m(長距離)|右・外|春 |
出走人数 | フルゲート18人 |
開催時期 | シニア級4月 |
獲得ファン数
1着 | 15,000人 |
2着 | 6,000人 |
3着 | 3,750人 |
4着 | 2,250人 |
5着 | 1,500人 |
獲得アイテム
長距離シューズ | 長距離でも疲れにくい「ド定番」シリーズ。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
マニー | 備えがあればうれしいな。 トレセン学園の様々な場面で使用できる。 |
|
天皇賞(春)優勝レイ | 中距離GⅠ・天皇賞(春)を優勝した証。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
サポートPt | 能力を引き出す不思議な力。 サポートカードのLv強化で使用できる。 |
|
ジュエル | 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。 | |
女神像 | 三女神様の祝福が得られるとされている。 ショップで様々なものと交換できる。 |
宝塚記念で1着
残りターン | 3ターン |
出走条件 | ファン数20,000人以上 |
レース場情報 | 阪神|芝|2,200m(中距離)|右・内|春 |
出走人数 | フルゲート18人 |
開催時期 | クラシック・シニア級6月 |
獲得ファン数
1着 | 15,000人 |
2着 | 6,000人 |
3着 | 3,750人 |
4着 | 2,250人 |
5着 | 1,500人 |
獲得アイテム
中距離シューズ | 「中距離シューズの大本命!」でおなじみ。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
マニー | 備えがあればうれしいな。 トレセン学園の様々な場面で使用できる。 |
|
宝塚記念優勝レイ | 中距離GⅠ・宝塚記念を優勝した証。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
サポートPt | 能力を引き出す不思議な力。 サポートカードのLv強化で使用できる。 |
|
ジュエル | 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。 | |
女神像 | 三女神様の祝福が得られるとされている。 ショップで様々なものと交換できる。 |
天皇賞(秋)で1着
残りターン | 7ターン |
出走条件 | ファン数20,000人以上 |
レース場情報 | 東京|芝|2,000m(中距離)|左|秋 |
出走人数 | フルゲート18人 |
開催時期 | クラシック・シニア級10月 |
獲得ファン数
1着 | 15,000人 |
2着 | 6,000人 |
3着 | 3,750人 |
4着 | 2,250人 |
5着 | 1,500人 |
獲得アイテム
中距離シューズ | 「中距離シューズの大本命!」でおなじみ。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
マニー | 備えがあればうれしいな。 トレセン学園の様々な場面で使用できる。 |
|
天皇賞(秋)優勝レイ | 中距離GⅠ・天皇賞(秋)を優勝した証。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
サポートPt | 能力を引き出す不思議な力。 サポートカードのLv強化で使用できる。 |
|
ジュエル | 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。 | |
女神像 | 三女神様の祝福が得られるとされている。 ショップで様々なものと交換できる。 |
有馬記念で1着
残りターン | 3ターン |
出走条件 | ファン数25,000人以上 |
レース場情報 | 中山|芝|2,500m(長距離)|右・内|冬 |
出走人数 | フルゲート16人 |
開催時期 | クラシック・シニア級12月 |
獲得ファン数
1着 | 30,000人 |
2着 | 12,000人 |
3着 | 7,500人 |
4着 | 4,500人 |
5着 | 3,000人 |
獲得アイテム
長距離シューズ | 長距離でも疲れにくい「ド定番」シリーズ。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
マニー | 備えがあればうれしいな。 トレセン学園の様々な場面で使用できる。 |
|
有馬記念優勝レイ | 長距離GⅠ・有馬記念を優勝した証。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
サポートPt | 能力を引き出す不思議な力。 サポートカードのLv強化で使用できる。 |
|
ジュエル | 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。 | |
女神像 | 三女神様の祝福が得られるとされている。 ショップで様々なものと交換できる。 |
URAファイナルズ予選で1着
残りターン | 1ターン |
出走条件 | 全ての育成目標を達成 |
レース場情報 | 東京|芝|2,000~2,400m(中距離)|左|冬 |
出走人数 | フルゲート18人 |
獲得ファン数
1着 | 7,000人 |
2着 | 2,800人 |
3着 | 1,750人 |
4着 | 1,050人 |
5着 | 700人 |
獲得アイテム
中距離シューズ | 「中距離シューズの大本命!」でおなじみ。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
マニー | 備えがあればうれしいな。 トレセン学園の様々な場面で使用できる。 |
|
夢の煌めき | ウマ娘が夢を掴んだ証とされる 煌めく力。覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
サポートPt | 能力を引き出す不思議な力。 サポートカードのLv強化で使用できる。 |
|
ジュエル | 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。 | |
女神像 | 三女神様の祝福が得られるとされている。 ショップで様々なものと交換できる。 |
URAファイナルズ準決勝で1着
残りターン | 1ターン |
出走条件 | URAファイナルズ予選で1着 |
レース場情報 | 阪神|芝|2,000~2,400m(中距離)|右・内|冬 |
出走人数 | フルゲート16人 |
獲得ファン数
1着 | 10,000人 |
2着 | 4,000人 |
3着 | 2,500人 |
4着 | 1,500人 |
5着 | 1,000人 |
獲得アイテム
中距離シューズ | 「中距離シューズの大本命!」でおなじみ。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
マニー | 備えがあればうれしいな。 トレセン学園の様々な場面で使用できる。 |
|
夢の煌めき | ウマ娘が夢を掴んだ証とされる 煌めく力。覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
サポートPt | 能力を引き出す不思議な力。 サポートカードのLv強化で使用できる。 |
|
ジュエル | 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。 | |
女神像 | 三女神様の祝福が得られるとされている。 ショップで様々なものと交換できる。 |
URAファイナルズ決勝で1着
残りターン | 1ターン |
出走条件 | URAファイナルズ準決勝で1着 |
レース場情報 | 京都|芝|2,200m(中距離)|右・外|冬 |
出走人数 | フルゲート18人 |
獲得ファン数
1着 | 30,000人 |
2着 | 12,000人 |
3着 | 7,500人 |
4着 | 4,500人 |
5着 | 3,000人 |
獲得アイテム
マイルシューズ | マイルシューズ界を席巻したロングセラー製品。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
マニー | 備えがあればうれしいな。 トレセン学園の様々な場面で使用できる。 |
|
夢の煌めき | ウマ娘が夢を掴んだ証とされる 煌めく力。覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
サポートPt | 能力を引き出す不思議な力。 サポートカードのLv強化で使用できる。 |
|
ジュエル | 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。 | |
女神像 | 三女神様の祝福が得られるとされている。 ショップで様々なものと交換できる。 |
育成目標まとめ
育成目標 | 期限 | レース距離 | 開催地 |
ジュニア級メイクデビューに出走 | 11ターン後 | 1,600m (マイル) |
京都 |
ホープフルSで5着以内 | 11ターン後 | 2,000m (中距離) |
中山 |
皐月賞で5着以内 | 6ターン後 | 2,000m (中距離) |
中山 |
菊花賞に出走 | 12ターン後 | 3,000m (長距離) |
京都 |
有馬記念で3着以内 | 3ターン後 | 2,500m (長距離) |
中山 |
天皇賞(春)で3着以内 | 7ターン後 | 3,200m (長距離) |
京都 |
宝塚記念で1着 | 6ターン後 | 2,200m (中距離) |
中山 |
天皇賞(秋)で1着 | 7ターン後 | 2,000m (中距離) |
東京 |
有馬記念で1着以内 | 3ターン後 | 2,500m (長距離) |
中山 |
URAファイナルズ予選で1着 | 1ターン後 | 2,200m (中距離) |
阪神 |
URAファイナルズ準決勝で1着 | 1ターン後 | 2,000m (中距離) |
阪神 |
URAファイナルズ決勝で1着 | 1ターン後 | 2,200m (中距離) |
京都 |
育成目標の共通点はあるの?
開催地に傾向はあるの?
開催地 | 回数 |
京都 | 4回 |
中山 | 4回 |
阪神 | 2回 |
東京 | 2回 |
どのレース距離が多いの?
レース距離 | 距離適性 | 回数 |
短距離 | G | 0回 |
マイル | C | 1回 |
中距離 | A | 4回 |
長距離 | A | 4回 |
※URAファイナルズの予選・準決勝・決勝以外。
中距離・長距離の出走が多く設定されています。
ゴールドシップは中長距離の適性が高いので、育成目標と合致しています。
≪不沈艦、抜錨ォッ!≫は中距離よりも長距離の方がより効果を発揮します。
URAファイナルズで長距離のコースを走れるように、育成目標以外で長距離のレースに出走しておきましょう。
獲得しやすい三冠について
各種三冠と、ゴールドシップの育成目標となっているGⅠレースは以下のように対応しています。
クラシック三冠 | 距離 | 開催時期 | |
皐月賞 | ◎ | 2,000m(中距離) | クラシック級4月 |
日本ダービー | ○ | 2,400m(中距離) | クラシック級5月 |
菊花賞 | ◎ | 3,000m(長距離) | クラシック級10月 |
牝馬三冠 (トリプルティアラ) |
距離 | 開催時期 | |
桜花賞 | × (皐月賞に出走のため) |
1,600m(マイル) | クラシック級4月 |
オークス | ○ | 2,400m(中距離) | クラシック級5月 |
秋華賞 | × (菊花賞に出走のため) |
2,000m(中距離) | クラシック級10月 |
秋シニア三冠 | 距離 | 開催時期 | |
天皇賞(秋) | ◎ | 2,000m(中距離) | クラシック級10月 シニア級10月 |
ジャパンカップ | ○ | 2,400m(中距離) | クラシック級11月 シニア級11月 |
有馬記念 | ◎ | 2,500m(長距離) | クラシック級12月 シニア級12月 |
春シニア三冠 | 距離 | 開催時期 | |
大阪杯 | ○ | 2,000m(中距離) | シニア級3月 |
天皇賞(春) | ○ | 2,000m(中距離) | クラシック級4月 シニア級4月 |
宝塚記念 | ○ | 2,200m(中距離) | クラシック級6月 シニア級6月 |
上記の各種GⅠレースで優勝し、三冠を達成すると育成終了後の獲得因子でステータスの大幅な上昇などが得られる因子を獲得できる可能性があります。
可能な限り三冠を狙って育てていくと、次代の育成が楽になります。
ゴールドシップは、育成目標が複数の三冠に絡んでいます。
まずクラシック級で『皐月賞』『菊花賞』が育成目標に含まれているので、クラシック級5月に『日本ダービー』で優勝するとクラシック三冠になります。
続いて春と秋のシニア三冠で、その両方を狙えます。
まずは『天皇賞(秋)』『ジャパンカップ』『有馬記念』を全て優勝すると獲得できる秋シニア三冠です。
『天皇賞(秋)』と『有馬記念』は育成目標に含まれているので、11月の『ジャパンカップ』への出走を忘れずに。
最後に春シニア三冠です。
こちらは『大阪杯』『天皇賞(春)』『宝塚記念』の3つを優勝することで獲得できます。
『天皇賞(春)』『宝塚記念』が育成目標に含まれているので、シニア級3月の『大阪杯』への出走を忘れないように気を付けましょう。
上記のGⅠレースは、全て中距離~長距離のレースとなっています。
どちらも得意なゴールドシップにとっては、比較的楽に達成できるでしょう。
年間レーススケジュール(ゴールドシップの育成目標とGⅠレース)
ジュニア級
月 | レース名 | 距離 | 育成目標 | 備考 |
1月前半 | - | - | - | - |
1月後半 | - | - | - | - |
2月前半 | - | - | - | - |
2月後半 | - | - | - | - |
3月前半 | - | - | - | - |
3月後半 | - | - | - | - |
4月前半 | - | - | - | - |
4月後半 | - | - | - | - |
5月前半 | - | - | - | - |
5月後半 | - | - | - | - |
6月前半 | - | - | - | - |
6月後半 | ジュニア級メイクデビュー | マイル | ◎(出走) | - |
7月前半 | - | - | - | - |
7月後半 | - | - | - | - |
8月前半 | - | - | - | - |
8月後半 | - | - | - | - |
9月前半 | - | - | - | - |
9月後半 | - | - | - | - |
10月前半 | - | - | - | - |
10月後半 | - | - | - | - |
11月前半 | - | - | - | - |
11月後半 | - | - | - | - |
12月前半 | 朝日杯フューチュリティステークス 阪神ジュベナイルフィリーズ |
マイル | - | - |
12月後半 | ホープフルステークス | 中距離 | ◎(5着以内) | - |
クラシック級
月 | レース名 | 距離 | 育成目標 | 備考 |
1月前半 | - | - | - | - |
1月後半 | - | - | - | - |
2月前半 | - | - | - | - |
2月後半 | - | - | - | - |
3月前半 | - | - | - | - |
3月後半 | - | - | - | - |
4月前半 | 皐月賞 | 中距離 | ◎(5着以内) | クラシック三冠 |
4月後半 | - | - | - | - |
5月前半 | NHKマイルカップ | マイル | - | - |
5月後半 | 日本ダービー | 中距離 | ◎ | クラシック三冠 |
6月前半 | - | - | - | - |
6月後半 | 宝塚記念 | 中距離 | - | 春シニア三冠 |
7月前半 | - | - | - | - |
7月後半 | - | - | - | - |
8月前半 | - | - | - | - |
8月後半 | - | - | - | - |
9月前半 | - | - | - | - |
9月後半 | スプリンターズステークス | 短距離 | - | - |
10月前半 | - | - | - | - |
10月後半 | 菊花賞 | 長距離 | ◎ | クラシック三冠 |
11月前半 | - | - | - | - |
11月後半 | ジャパンカップ | マイル | - | 秋シニア三冠 |
12月前半 | - | - | - | - |
12月後半 | 有馬記念 | 長距離 | - | 秋シニア三冠 |
シニア級
月 | レース名 | 距離 | 育成目標 | 備考 |
1月前半 | - | - | - | - |
1月後半 | - | - | - | - |
2月前半 | - | - | - | - |
2月後半 | - | - | - | - |
3月前半 | - | - | - | - |
3月後半 | 高松宮記念 | 短距離 | ◎ | - |
4月前半 | - | - | - | - |
4月後半 | 天皇賞(春) | 長距離 | - | 春シニア三冠 |
5月前半 | - | - | - | - |
5月後半 | - | - | - | - |
6月前半 | 安田記念 | マイル | ◎ | - |
6月後半 | 宝塚記念 | 中距離 | - | 春シニア三冠 |
7月前半 | - | - | - | - |
7月後半 | - | - | - | - |
8月前半 | - | - | - | - |
8月後半 | - | - | - | - |
9月前半 | - | - | - | - |
9月後半 | スプリンターズステークス | 短距離 | ◎ | - |
10月前半 | - | - | - | - |
10月後半 | 天皇賞(秋) | 中距離 | ◎ | 秋シニア三冠 |
11月前半 | - | - | - | - |
11月後半 | ジャパンカップ | 中距離 | - | 秋シニア三冠 |
12月前半 | - | - | - | - |
12月後半 | 有馬記念 | 長距離 | - | 秋シニア三冠 |
ゴールドシップ[レッドストライフ]育成
育成前の準備
継承親・因子継承について
ゴールドシップの育成目標は中距離・長距離のレースが中心です。
脚質や距離適性は十分なので、継承ではステータスを重視しましょう。
中距離・長距離では走る距離が長い分、最後まで走り切るためのスタミナが重要となります。
固有スキル≪不沈艦、抜錨ォッ!≫でスピードは十分に確保できるので、因子継承イベントでスタミナを大きく引き上げられるようにスタミナ☆☆☆の因子を持つウマ娘を継承親に設定しましょう。
サポートカードについて
スペシャルウィーク [日本一のステージを] |
キタサンブラック [迫る熱に押されて] |
【目的】 ≪全身全霊≫・≪末脚≫のヒント獲得 |
【目的】 スピードトレーニングの強化 |
ウオッカ [ロード・オブ・ウオッカ] |
駿川たづな [ようこそ、トレセン学園へ!] |
【目的】 パワートレーニングの強化 ≪末脚≫のヒント獲得 |
【目的】 やる気管理・トレーニングの体力消費軽減 ≪コンセントレーション≫のヒント獲得 |
上記の4枚を所持している場合は優先的に組み込みましょう。
上限解放出来ていなくても、サポートカード固有のレアスキルは獲得できるので、最大Lvまで上げていれば十分活躍が見込めます。
特にたづなさんは、やる気を引き上げるイベントが豊富で、どのウマ娘の育成でも必須と言って良いほど優秀なサポートカードです。
スペシャルウィークの≪全身全霊≫や≪末脚≫も強力なスキルです。
(≪末脚≫は≪全身全霊≫の下位スキルですが、≪末脚≫でも十分に強力なスキルです)
中距離や長距離でのレースが多いので、ウオッカの持久力回復スキル≪好転一息≫がかなり役に立つスキルです。
他には≪スーパークリーク[一粒の安らぎ]≫がかなり有用なサポートカードです。
こちらもラストスパートで速度を引き上げる≪末脚≫のヒント獲得が期待でき、持久力回復スキルの≪円弧のマエストロ≫を修得出来る可能性があります。
育成で気に留めておくこと①:たづなさんと絆を深めよう!
やる気が絶好調の状態でトレーニングを行うと、やる気が普通の時と比較してステータスの上昇値が20%上昇します。
育成のターン数が有限なので、トレーニングの回数も限られています。
レースで勝利するためには、なるべく早い内にこういったやる気によるステータス上昇増幅効果を適用して、効率良く育てていくことが大切です。
サポートメンバーにたづなさんがいれば、イベントでやる気を上げてくれるので、たづなさんとのトレーニングは優先して行いましょう。
育成で気に留めておくこと②:友情トレーニングを活用しよう!
育成開始後しばらくの間はトレーニングレベルが1なので、ステータスの上昇値はあまり高くなりません。
今の内に適宜『お休み』しながら、サポートメンバーと一緒に出来るトレーニングを優先して行い、絆ゲージを上げていきましょう。
絆ゲージの色がオレンジ以上になると、友情トレーニングが発生するようになります。
友情トレーニングは通常のトレーニングよりもステータスの上昇量が大きくなるので、強いウマ娘に育て上げるには必須です。
トレーニングレベルが高い状態での友情トレーニングは非常に大きな効果を発揮するので、特に伸ばしたいステータスは重点的にトレーニングを行って、トレーニングレベルを上げておくと良いでしょう。
①最初にたづなさんとトレーニングしたり『お出かけ』して、やる気を絶好調に引き上げよう!②トレーニングレベルやサポートメンバーとの絆ゲージを上げて、友情トレーニングを狙おう!
育成方針について
どの作戦で走るのが良いの?
ゴールドシップの脚質は、追込>差し=先行>逃げとなっています。
数少ない追込の高い適性を持つウマ娘なので、是非追込で走らせましょう。
固有スキルとの相性も抜群で、むしろゴールドシップを追込で走らせない理由がありません。
どのステータスを鍛えれば良いの?
レースの距離は長い距離を走る中距離・長距離のレースが多いです。
スタミナを鍛えておかなければ最終直線でスタミナ切れを起こしてしまい、勝負になりません。
通常であればスピード・スタミナ・パワーをバランス良く高めるのが良いのですが、ゴールドシップの固有スキル≪不沈艦、抜錨ォッ!≫の効果が非常に強力なため、スピードはあまり鍛えなくても大丈夫です。
スピードをほどほどに、スタミナとパワーを鍛えましょう。
追込で走るので、コース取りが非常に重要になります。
馬群に呑まれてラストスパートで抜け出せなくならないように、賢さを高めてレース中の位置取りで良い位置につけるようにしておくことも大切です。
最終ステータスはどれくらいが目安?
追込で走る場合 | ||
ステータス | 目標値 | 重要度 |
スピード | 500 | ☆☆☆ |
スタミナ | 600 | ☆☆☆☆ |
パワー | 600 | ☆☆☆☆ |
根性 | 300 | ☆☆ |
賢さ | 500 | ☆☆☆ |
合計 | 2,500 |
①固有スキル≪不沈艦、抜錨ォッ!≫が非常に強力なので、発動させやすい追込で走ろう!
②ステータスはスタミナとパワーを中心に鍛えよう!
ゴールドシップの育成は難しい?
難しい
↑ | ↓ 優しい |
☆☆☆☆☆ | |
☆☆☆☆ | ||
☆☆☆ | ||
☆☆ | ◎ | |
☆ |
ゴールドシップの育成は、覚醒Lvを上げて固有スキルが変化しているかどうかで大きく難易度が変わります。
覚醒させている場合はかなり難易度が下がり、未覚醒の場合は普通程度の難易度です。
ジュニア級では マイル 中距離
クラシック級では 中距離 長距離
シニア級では 中距離 長距離
マイルでのレースはジュニア級メイクデビューのみです。
基本的に中距離~長距離でのレースとなります。
ジュニア級メイクデビューに出走(11ターン)
ではゴールドシップを実際に育成していく様子を見ていきましょう。
まず、ゴールドシップの育成でURAファイナルズを突破できない場合は、才能開花を済ませてから育成を行いましょう。
他のウマ娘と比較すると、ゴールドシップは才能開花で育成の難易度が非常に簡単になります。
最初の育成目標であるジュニア級メイクデビューは、着順に関係無く出走するだけで目標を達成出来ます。
この時点ではステータスの鍛え方を気にする必要はありません。
たづなさんがいるトレーニングを重点的に回り、早い内に絆ゲージを緑以上にしてたづなさんとお出かけできる状態にしておきましょう。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 合計 | 平均 |
200 | 206 | 167 | 123 | 195 | 891 | 178 |
+113 | +105 | +62 | +42 | +119 | +441 | +88 |
※育成開始直後の因子継承込みの上昇値です。
ホープフルSで5着以内(11ターン)
ジュニア級メイクデビューを終えたら、再びたづなさんとの絆ゲージを上げていきましょう。
たづなさんとの絆ゲージが緑色以上になり、たづなさんとお出かけできるようになったらお出かけイベントが解禁されます。
たづなさんとのお出かけイベントが可能になったら、スピード・スタミナ・パワーの3つのトレーニングを中心にサポートメンバーとの絆を上げていきましょう。
5回までしかできませんが、お出かけイベントでは体力の回復とやる気の向上を両立できるようになります。
5回目のお出かけイベント終了時には≪コンセントレーション≫か≪集中力≫のどちらか片方を教えてもらえます。
レーススタート時の出遅れを軽減できるスキルなので、可能なら修得しておきましょう。
ジュニア級~クラシック級の7月前半、夏合宿が開始されるまでの間にサポートメンバーの絆ゲージを、オレンジ以上を目標にトレーニングを進めていきます。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 合計 | 平均 |
252 | 309 | 216 | 165 | 268 | 1,210 | 242 |
+52 | +103 | +49 | +42 | +73 | +319 | +64 |
皐月賞で5着以内(6ターン)
ホープフルステークスを含めてこれ以降に出走する育成目標は、全てGⅠレースで構成されています。
いずれも難易度が高く、入着すら難しいレースもあるので、気を抜かずに育成を続けましょう。
クラシック級4月前半に入ると因子継承イベントが発生します。
スピードなどのステータス因子が多くあると、ステータスを大幅に引き上げることもできます。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 合計 | 平均 |
351 | 340 | 247 | 182 | 338 | 1,458 | 292 |
+99 | +31 | +31 | +17 | +70 | +248 | +50 |
菊花賞で3着以内(11ターン)
しばらく間を空けて菊花賞に挑むことになります。
菊花賞は3,000mという超長距離でのレースですので、≪円弧のマエストロ≫などの持久力を回復するスキルを修得するか、スタミナを鍛えてから臨みましょう。
7月~8月にかけて夏合宿があるので、ここでスタミナを底上げしておくと安心です。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 合計 | 平均 |
426 | 423 | 343 | 191 | 476 | 1,859 | 372 |
+75 | +83 | +96 | +9 | +138 | +401 | +80 |
有馬記念で3着以内(3ターン)
有馬記念は菊花賞と比べると短いですが長距離のレースです。
菊花賞を走り切れたのならスタミナは十分と見て良いでしょう。
逆に菊花賞で不足を感じたのなら、スタミナを鍛えておかないと今後苦しくなります。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 合計 | 平均 |
435 | 450 | 365 | 192 | 516 | 1,958 | 392 |
+9 | +27 | +22 | +1 | +40 | +99 | +20 |
天皇賞(春)で3着以内(7ターン)
クラシック級からシニア級に移り、まず年始でイベントが発生します。
ここでは体力回復>スキルPt獲得>ステータスUPの優先度で選択肢を選びましょう。
さらに翌日には体力回復のイベントも発生するので、それも考慮した上でトレーニングやレース、お休みをするか判断しましょう。
クラシック期と同様に、シニア級4月前半に入ると因子継承イベントが発生します。
イベントの内容も同じでステータス因子を受け継いでスピードなどのステータスが向上、スキル因子を受け継いでスキルヒントを獲得できます。
天皇賞(春)は、菊花賞・有馬記念と続いて3度目の長距離レースです。
距離は3,200mと、菊花賞と同じく超長距離で、GⅠで最長のレースとなります。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 合計 | 平均 |
553 | 485 | 417 | 205 | 671 | 2,331 | 466 |
+118 | +35 | +52 | +13 | +155 | +373 | +75 |
宝塚記念で1着(3ターン)
長距離のレースを経て、中距離のレースに戻ります。
スタミナは500あれば余力を持って走り切ることができるので、スピード・パワーとのバランスを整えながらステータスを伸ばしておきましょう。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 合計 | 平均 |
589 | 497 | 437 | 208 | 731 | 2,462 | 492 |
+36 | +12 | +20 | +3 | +60 | +131 | +26 |
天皇賞(秋)で1着(7ターン)
7月~8月まで夏合宿があります。
天皇賞(秋)に出走する相手もかなり強敵となっているので、友情トレーニングを活用して、スピード・スタミナ・パワーが500を超える程度まで鍛えておきましょう。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 合計 | 平均 |
640 | 548 | 555 | 216 | 774 | 2,733 | 547 |
+51 | +51 | +118 | +8 | +43 | +271 | +54 |
有馬記念で1着(1ターン)
最後の育成目標は有馬記念です。
ゴールドシップが得意な長距離のレースですので、出走する相手は強いですがそこまで難しくはありません。
スピード・スタミナ・パワーが500前後あれば十分勝てるレベルなので、しっかりとステータスを鍛えておきましょう。
ステータスが不足している場合は、スタミナなら持久力回復スキルを修得するなどしてスキルで補うと良いでしょう。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 合計 | 平均 |
643 | 609 | 594 | 233 | 797 | 2,876 | 575 |
+3 | +61 | +39 | +17 | +23 | +143 | +29 |
URAファイナルズ予選で1着(1ターン)
URAファイナルズ予選の難易度は低めですが、準決勝・決勝で急激に難易度が上がります。
残りのターンでステータスの強化、レースに出走してスキルPtを獲得してスキルの修得を済ませておきましょう。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 合計 | 平均 |
651 | 622 | 604 | 248 | 800 | 2,925 | 585 |
+8 | +13 | +10 | +15 | +3 | +49 | +10 |
URAファイナルズ準決勝で1着(1ターン)
続いてURAファイナルズ準決勝です。
難易度がかなり上がりますが、ここまで勝ち抜けたのならコンティニューしてでも突破しましょう。
不足していると思うステータスがある場合は、スキルを修得して補いましょう。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 合計 | 平均 |
668 | 635 | 622 | 271 | 813 | 3,009 | 602 |
+17 | +13 | +18 | +23 | +13 | +84 | +17 |
URAファイナルズ決勝で1着(1ターン)
URAファイナルズ決勝戦です。
最終決戦ということもあり中々難易度が高いですが、ここまで走破しているなら十分に勝機があります。
やる気が絶好調より下にならないようにだけ気を付けておきましょう。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 合計 | 平均 |
685 | 648 | 635 | 284 | 841 | 3,093 | 619 |
+17 | +13 | +13 | +13 | +28 | +84 | +17 |
育成完了
最終ステータス
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 合計 | 平均 |
718 | 681 | 668 | 317 | 874 | 3,258 | 652 |
+33 | +33 | +33 | +33 | +33 | +165 | +33 |
獲得因子
育成情報
修得スキル
獲得したスキルPtを使用して育成終了後にスキルの修得を行います。
今回修得したスキルは以下のものになります。
スキル名 | 効果 |
不沈艦、抜錨ォッ! | レース中間からロングスパートをかけて速度が少しずつ上がる |
伏兵○ | 4番人気以下のレースで能力を少し発揮しやすい |
円弧のマエストロ | 無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
集中力 | スタートが得意になり出遅れる時間がわずかに少なくなる |
ポジションセンス | レース序盤にコース取りが少し上手くなる |
ウマ込み冷静 | レース中盤に囲まれると持久力がわずかに回復する |
末脚 | ラストスパートで速度がわずかに上がる |
後方待機 | レース中盤に脚を溜めてわずかに疲れにくくなる<作戦・追込> |
視界良好!異常なし! | 左右に移動すると状況を把握して視野が少し広くなる<作戦・追込> |
一匹狼 | 自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる |
育成評価
終わりに
今回行ったゴールドシップの育成は、才能開花を済ませて固有スキルを進化させた状態で行いました。
なお、才能開花を行う前のゴールドシップでも、同様の育成でURAファイナルズの優勝を勝ち取ることは可能です。
サポートカードは、フレンドのレンタル枠のみSSRを加えて、他の自分の手持ちのサポートカードは全てSRで組んでみました。
優秀なスキルをあまり獲得できず、最後に余ったスキルPtで非根幹距離などを修得しました。
もちろんSSRのサポートカードを所持している方はそちらを使用して頂いても構いません。
たづなさんを組み込まなかった分、体力とやる気の管理が難しかったことと、コンセントレーションを獲得できなかった点が辛かったところではありますが、無事に育成を終えられて良かったです。
今回は体力が少なくなり、トレーニングの失敗率が0%より高くなった時に賢さトレーニングをすることで、賢さ・スピードを鍛えつつ体力の回復を行うスタイルで育成を行いました。
賢さの通常トレーニングでは体力が5ポイント回復しますが、賢さ友情回復量アップのサポート効果を持つ賢さタイプのサポートカードを多く採用し、賢さの友情トレーニングを行う際に体力を多く回復するスタイルで育成してみました。
賢さの友情トレーニングを行った際に回復する体力の量を増やすことで、賢さトレーニングの回数を少なく抑えて、その分他のトレーニングを行う余裕を作り出しました。
結果的に賢さがかなり高く育つ形となりました。
ゴールドシップは追込型なので、他の追込や差しの作戦を選択しているウマ娘の集団に囲まれて、身動きが取れなくなってしまう場合があります。
パワーが高ければ集団に飲み込まれてしまっても脱出する突破力が高まります。
賢さが高ければ、レース中の位置取り能力が高くなるので、囲まれる頻度が低下する可能性があります。
ゴールドシップは才能開花を済ませた状態での固有スキルが非常に強力で、レース終盤近くまで最下位だった状態から先頭まで一気に抜き去る爽快感は他のウマ娘では中々味わえない感覚なので、頑張ってゴールドシップのピースを集めて是非1度使って頂きたいと思います。
今回のゴールドシップ[レッドストライフ]初心者向けの育成、いかがだったでしょうか。
育成目標のレースで中々勝てなくて苦労されている方の参考になれば幸いです。
今後は初心者向けだけではなく、本気のゴールドシップ育成も取り扱っていく予定なので、良かったら他のウマ娘の育成も読んでみて下さいね!