トレーナーの皆様、いらっしゃいませ!
これまでウマ娘の育成をしていて、こんなこと思ったことありませんか?
『育成をしているけど、なかなかレースで勝てない!』
『育成目標を達成できなくて、いっつも途中で終わっちゃう!』
ウマ娘の育成、難しいですよね。
何も分からない中、手探りで育て方を学んで、一生懸命育ててもなかなかレースで勝てない。
何度も最初からやり直しても、全然勝てなくて・・・
多くのウマ娘トレーナーの方がそうだと思います。
何を隠そう、私もそうでした。
ここでは、そんな初心者のトレーナーに向けて、URAファイナルズを勝ち抜くことに焦点を当てて、それぞれのウマ娘を育成する際に気を付ける点や、育成のコツなどをアドバイスさせて頂きます!
今回は純情でまっすぐななウマ娘 ウオッカ[ワイルドトップギア]の育成を紹介します!
ウオッカ[ワイルドトップギア]の基本情報
ウオッカ[ワイルドトップギア]の初期ステータスと成長率
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
124 | 79 | 136 | 97 | 114 |
+10% | +0% | +20% | +0% | +0% |
※上記は覚醒Lv5のステータスとなります。
パワーが良く伸びます。
ウオッカは差しの脚質に高い適性があるので、レース終盤に急加速するためにもパワーを伸ばしておきたいですね。
どのウマ娘でも必要なスピードの上昇補正も高く、脚質と非常に噛み合っていて育成しやすいウマ娘の1人と言えるでしょう。
ウオッカ[ワイルドトップギア]のバ場適性
芝 | A |
ダート | G |
多くのウマ娘と同様に芝でのレースが得意となっています。
反面ダートでのレースは苦手です。
ウオッカ[ワイルドトップギア]の距離適性
短距離 | F |
マイル | A |
中距離 | A |
長距離 | F |
ウオッカは短距離や長距離は苦手で、マイル・中距離といった中間距離でのレースを得意としています。
ウオッカ[ワイルドトップギア]の脚質適性
逃げ | C |
先行 | B |
差し | A |
追込 | F |
追込以外の作戦は一通りこなせますが、逃げや先行で走る場合は因子継承で適性を上げておきましょう。
特に理由が無ければ差しで走るのがおすすめです。
ウオッカ[ワイルドトップギア]の所持スキル
スキル名称 | 効果 | スキルPt |
カッティング×DRIVE! | 残り200mを切って前の方にいると競り合いに強くなり速度が上がる | - |
直線加速 | 直線で加速力がわずかに上がる | 170 |
好転一息 | 直線で持久力が回復する | 170 |
直線回復 | 直線で持久力がわずかに回復する | 170 |
差し切り体勢 | レース終盤で加速力がわずかに上がる<作戦・差し> | 180 |
豪脚 | レース終盤に後ろの方だと追い抜く力が上がる<マイル> | 160 |
上昇気流 | レース終盤に後ろの方だと追い抜く力がわずかに上がる<マイル> | 160 |
マイル直線○ | 直線で速度がわずかに上がる<マイル> | 100 |
※覚醒Lvが5の状態で修得可能なスキルを記載しています。
ウオッカはマイルレースで効果を発揮するスキル、直線で効果を発揮するスキルを中心に修得します。
中でも好転一息は強力な回復スキルで、最終直線で発動した場合は影響が少ないですが、それ以前で発動できればスタミナをかなり保有した状態でラストスパートに入ることができるので非常に有用です。
ウオッカ[ワイルドトップギア]の育成イベント
育成イベント名 | 選択肢・パラメータ変化 |
河川敷でガチバトル! | 【石を選び抜こう】 賢さ+10 スキルPt+15 |
【回転がカギだぞ】 スキル≪ギアシフト≫のヒント獲得 |
|
甘くなれない素直さ | 【いや、あの量はキツイかな・・・】 体力+10 スキルPt+5 |
【ああ、おいしそうだ!】 体力+30 スキルPt+10 まれにコンディション『太り気味』付与 |
|
たまにはガキの頃みたく | 【ここは鬼ごっこだろう!】 スピード+10 |
【ジャングルジムはどうだ?】 パワー+10 |
|
挑め、”宿命” | 【姫を取り合うライバル騎士】 スタミナ+10 |
【補習への道を阻む敵幹部】 スピード+10 |
|
カッコ良さの基準 | 【いつもの!】 賢さ+10 |
【コーヒーをブラックで】 根性+10 |
|
追加の自主トレ | 【もうひとっ走りしようか!】 体力-5 直前のトレーニング+5 秋川理事長の絆ゲージ+5 |
【それは行き過ぎかと・・・】 体力+5 |
|
ダンスレッスン | 【フィットネスバイクなんかどうだろう】 根性+10 |
【走り込みが1番だろう】 スタミナ+10 |
|
新年の抱負 | 【福娘獲得】 スピード+10 |
【二輪三昧】 体力+20 |
|
【猿人全開】 スキルPt+20 |
|
夏合宿(2年目)にて | 【ヘビーカステラ】 パワー+10 |
【くじ引き】 根性+10 |
|
初詣 | 【ガソリンたくさん】 体力+30 |
【大排気量】 スピード+5 スタミナ+5 パワー+5 根性+5 賢さ+5 |
|
【サイドカー付き】 スキルPt+35 |
|
”寄り道”しようぜ | 【今日は潔く諦めよう!】 スピード+10 |
【シックスセンスを目覚めさせろ!】 体力+5 やる気アップ |
|
硬派な甘さ | 【食べたいから付き合ってくれる?】 体力+5 |
【ケバブにしようか】 パワー+10 |
|
響け、熱いサウンド! | 【やっぱりギターかな】 スピード+10 |
【ドラムが最高!】 スタミナ+10 |
|
憧れヴィンテージ | 【欲しいものは力づくで・・・】 パワー+20 |
【手持ちを粘り強く着込めば・・・】 スタミナ+20 |
|
クール・アンド・ヒート | 【冴えてる走りを見せてあげよう!】 スピード+20 まれにコンディション『練習上手○』付与 |
【勝敗がつけば手っ取り早いけど・・・】 スピード+10 パワー+10 まれにコンディション『練習上手○』付与 |
|
俺的ダチ道 | 【俺たちなら走りで勝負・・・だろ?】 スピード+20 まれにコンディション『練習上手○』付与 |
【ハートで殴り合おう】 根性+20 |
|
共に極めよ、カッコ良さの道 | 【ここはまかせろ!】 パワー+10 |
【逃げるぞ!】 スピード+10 |
|
【ウオッカ、君に任せる】 スタミナ+5 根性+5 |
ウオッカ[ワイルドトップギア]の育成目標
ジュニア級メイクデビューに出走
残りターン | 11ターン |
出走条件 | 特になし |
レース場情報 | 京都|芝|1,600m(マイル)|右・内|夏 |
出走人数 | フルゲート9人 |
開催時期 | ジュニア級6月 |
獲得ファン数
1着 | 700人 |
2着 | 280人 |
3着 | 175人 |
4着 | 105人 |
5着 | 70人 |
獲得アイテム
マニー | 備えがあればうれしいな。 トレセン学園の様々な場面で使用できる。 |
|
サポートPt | 能力を引き出す不思議な力。 サポートカードのLv強化で使用できる。 |
阪神JFで5着以内
残りターン | 10ターン |
出走条件 | ファン数1,000人以上 |
レース場情報 | 阪神|芝|1,600m(マイル)|右・外|冬 |
出走人数 | フルゲート18人 |
開催時期 | ジュニア級12月 |
獲得ファン数
1着 | 6,500人 |
2着 | 2,600人 |
3着 | 1,625人 |
4着 | 975人 |
5着 | 650人 |
獲得アイテム
マイルシューズ | マイルシューズ界を席巻したロングセラー製品。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
マニー | 備えがあればうれしいな。 トレセン学園の様々な場面で使用できる。 |
|
阪神JF優勝レイ | ジュニア級GⅠ・阪神JFを優勝した証。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
サポートPt | 能力を引き出す不思議な力。 サポートカードのLv強化で使用できる。 |
|
ジュエル | 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。 | |
女神像 | 三女神様の祝福が得られるとされている。 ショップで様々なものと交換できる。 |
チューリップ賞で5着以内
残りターン | 5ターン |
出走条件 | ファン数1,750人以上 |
レース場情報 | 阪神|芝|1,600m(マイル)|右・外|春 |
出走人数 | フルゲート18人 |
開催時期 | クラシック級3月 |
獲得ファン数
1着 | 5,200人 |
2着 | 2,080人 |
3着 | 1,300人 |
4着 | 780人 |
5着 | 520人 |
獲得アイテム
マイルシューズ | マイルシューズ界を席巻したロングセラー製品。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
マニー | 備えがあればうれしいな。 トレセン学園の様々な場面で使用できる。 |
|
サポートPt | 能力を引き出す不思議な力。 サポートカードのLv強化で使用できる。 |
|
ジュエル | 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。 | |
女神像 | 三女神様の祝福が得られるとされている。 ショップで様々なものと交換できる。 |
桜花賞で5着以内
残りターン | 1ターン |
出走条件 | ファン数4,500人以上 |
レース場情報 | 阪神|芝|1,600m(マイル)|右・外|春 |
出走人数 | フルゲート18人 |
開催時期 | クラシック級4月 |
獲得ファン数
1着 | 10,500人 |
2着 | 4,200人 |
3着 | 2,625人 |
4着 | 1,575人 |
5着 | 1,050人 |
獲得アイテム
マイルシューズ | マイルシューズ界を席巻したロングセラー製品。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
マニー | 備えがあればうれしいな。 トレセン学園の様々な場面で使用できる。 |
|
桜花賞優勝レイ | クラシック級GⅠ・桜花賞を優勝した証。覚醒Lv強化で使用できる。 | |
サポートPt | 能力を引き出す不思議な力。 サポートカードのLv強化で使用できる。 |
|
ジュエル | 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。 | |
女神像 | 三女神様の祝福が得られるとされている。 ショップで様々なものと交換できる。 |
日本ダービーで5着以内
残りターン | 2ターン |
出走条件 | ファン数6,000人以上 |
レース場情報 | 東京|芝|2,400m(中距離)|左|春 |
出走人数 | フルゲート18人 |
開催時期 | クラシック級5月 |
獲得ファン数
1着 | 20,000人 |
2着 | 8,000人 |
3着 | 5,000人 |
4着 | 3,000人 |
5着 | 2,000人 |
獲得アイテム
中距離シューズ | 「中距離シューズの大本命!」でおなじみ。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
マニー | 備えがあればうれしいな。 トレセン学園の様々な場面で使用できる。 |
|
日本ダービー優勝レイ | クラシック級GⅠ・日本ダービーを優勝した証。覚醒Lv強化で使用できる。 | |
サポートPt | 能力を引き出す不思議な力。 サポートカードのLv強化で使用できる。 |
|
ジュエル | 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。 | |
女神像 | 三女神様の祝福が得られるとされている。 ショップで様々なものと交換できる。 |
秋華賞で3着以内
残りターン | 9ターン |
出走条件 | ファン数7,500人以上 |
レース場情報 | 京都|芝|2,000m(中距離)|右・内|秋 |
出走人数 | フルゲート18人 |
開催時期 | クラシック級10月 |
獲得ファン数
1着 | 10,000人 |
2着 | 4,000人 |
3着 | 2,500人 |
4着 | 1,500人 |
5着 | 1,000人 |
獲得アイテム
中距離シューズ | 「中距離シューズの大本命!」でおなじみ。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
マニー | 備えがあればうれしいな。 トレセン学園の様々な場面で使用できる。 |
|
秋華賞優勝レイ | クラシック級GⅠ・秋華賞を優勝した証。覚醒Lv強化で使用できる。 | |
サポートPt | 能力を引き出す不思議な力。 サポートカードのLv強化で使用できる。 |
|
ジュエル | 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。 | |
女神像 | 三女神様の祝福が得られるとされている。 ショップで様々なものと交換できる。 |
有馬記念に出走
残りターン | 3ターン |
出走条件 | ファン数25,000人以上 |
レース場情報 | 中山|芝|2,500m(長距離)|右・内|冬 |
出走人数 | フルゲート16人 |
開催時期 | クラシック・シニア級12月 |
獲得ファン数
1着 | 30,000人 |
2着 | 12,000人 |
3着 | 7,500人 |
4着 | 4,500人 |
5着 | 3,000人 |
獲得アイテム
長距離シューズ | 長距離でも疲れにくい「ド定番」シリーズ。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
マニー | 備えがあればうれしいな。 トレセン学園の様々な場面で使用できる。 |
|
有馬記念優勝レイ | 長距離GⅠ・有馬記念を優勝した証。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
サポートPt | 能力を引き出す不思議な力。 サポートカードのLv強化で使用できる。 |
|
ジュエル | 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。 | |
女神像 | 三女神様の祝福が得られるとされている。 ショップで様々なものと交換できる。 |
ヴィクトリアマイルで3着以内
残りターン | 8ターン |
出走条件 | ファン数10,000人以上 |
レース場情報 | 東京|芝|1,600m(マイル)|左|春 |
出走人数 | フルゲート18人 |
開催時期 | シニア級10月 |
獲得ファン数
1着 | 10,500人 |
2着 | 4,200人 |
3着 | 2,625人 |
4着 | 1,575人 |
5着 | 1,050人 |
獲得アイテム
マイルシューズ | マイルシューズ界を席巻したロングセラー製品。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
マニー | 備えがあればうれしいな。 トレセン学園の様々な場面で使用できる。 |
|
ヴィクトリアマイル優勝レイ | マイルGⅠ・ヴィクトリアマイルを 優勝した証。覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
サポートPt | 能力を引き出す不思議な力。 サポートカードのLv強化で使用できる。 |
|
ジュエル | 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。 | |
女神像 | 三女神様の祝福が得られるとされている。 ショップで様々なものと交換できる。 |
安田記念で2着以内
残りターン | 1ターン |
出走条件 | ファン数15,000人以上 |
レース場情報 | 東京|芝|1,600m(マイル)|左|春 |
出走人数 | フルゲート18人 |
開催時期 | クラシック・シニア級6月 |
獲得ファン数
1着 | 13,000人 |
2着 | 5,200人 |
3着 | 3,200人 |
4着 | 1,950人 |
5着 | 1,300人 |
獲得アイテム
マイルシューズ | マイルシューズ界を席巻したロングセラー製品。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
マニー | 備えがあればうれしいな。 トレセン学園の様々な場面で使用できる。 |
|
安田記念優勝レイ | マイルGⅠ・安田記念を優勝した証。覚醒Lv強化で使用できる。 | |
サポートPt | 能力を引き出す不思議な力。 サポートカードのLv強化で使用できる。 |
|
ジュエル | 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。 | |
女神像 | 三女神様の祝福が得られるとされている。 ショップで様々なものと交換できる。 |
天皇賞(秋)で1着
残りターン | 8ターン |
出走条件 | ファン数20,000人以上 |
レース場情報 | 東京|芝|2,000m(中距離)|左|秋 |
出走人数 | フルゲート18人 |
開催時期 | クラシック・シニア級10月 |
獲得ファン数
1着 | 15,000人 |
2着 | 6,000人 |
3着 | 3,750人 |
4着 | 2,250人 |
5着 | 1,500人 |
獲得アイテム
中距離シューズ | 「中距離シューズの大本命!」でおなじみ。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
マニー | 備えがあればうれしいな。 トレセン学園の様々な場面で使用できる。 |
|
天皇賞(秋)優勝レイ | 中距離GⅠ・天皇賞(秋)を優勝した証。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
サポートPt | 能力を引き出す不思議な力。 サポートカードのLv強化で使用できる。 |
|
ジュエル | 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。 | |
女神像 | 三女神様の祝福が得られるとされている。 ショップで様々なものと交換できる。 |
URAファイナルズ予選で1着
残りターン | 5ターン |
出走条件 | 全ての育成目標を達成 |
レース場情報 | 東京|芝|1,600m~(マイル)|左|冬 |
出走人数 | フルゲート18人 |
獲得ファン数
1着 | 7,000人 |
2着 | 2,800人 |
3着 | 1,750人 |
4着 | 1,050人 |
5着 | 700人 |
獲得アイテム
マイルシューズ | マイルシューズ界を席巻したロングセラー製品。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
マニー | 備えがあればうれしいな。 トレセン学園の様々な場面で使用できる。 |
|
夢の煌めき | ウマ娘が夢を掴んだ証とされる 煌めく力。覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
サポートPt | 能力を引き出す不思議な力。 サポートカードのLv強化で使用できる。 |
|
ジュエル | 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。 | |
女神像 | 三女神様の祝福が得られるとされている。 ショップで様々なものと交換できる。 |
URAファイナルズ準決勝で1着
残りターン | 1ターン |
出走条件 | URAファイナルズ予選で1着 |
レース場情報 | 阪神|芝|1,600m~(マイル)|右・内|冬 |
出走人数 | フルゲート16人 |
獲得ファン数
1着 | 10,000人 |
2着 | 4,000人 |
3着 | 2,500人 |
4着 | 1,500人 |
5着 | 1,000人 |
獲得アイテム
マイルシューズ | マイルシューズ界を席巻したロングセラー製品。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
マニー | 備えがあればうれしいな。 トレセン学園の様々な場面で使用できる。 |
|
夢の煌めき | ウマ娘が夢を掴んだ証とされる 煌めく力。覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
サポートPt | 能力を引き出す不思議な力。 サポートカードのLv強化で使用できる。 |
|
ジュエル | 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。 | |
女神像 | 三女神様の祝福が得られるとされている。 ショップで様々なものと交換できる。 |
URAファイナルズ決勝で1着
残りターン | 1ターン |
出走条件 | URAファイナルズ準決勝で1着 |
レース場情報 | 京都|芝|1600m~(マイル)|右・外|冬 |
出走人数 | フルゲート18人 |
獲得ファン数
1着 | 30,000人 |
2着 | 12,000人 |
3着 | 7,500人 |
4着 | 4,500人 |
5着 | 3,000人 |
獲得アイテム
マイルシューズ | マイルシューズ界を席巻したロングセラー製品。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
マニー | 備えがあればうれしいな。 トレセン学園の様々な場面で使用できる。 |
|
夢の煌めき | ウマ娘が夢を掴んだ証とされる 煌めく力。覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
サポートPt | 能力を引き出す不思議な力。 サポートカードのLv強化で使用できる。 |
|
ジュエル | 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。 | |
女神像 | 三女神様の祝福が得られるとされている。 ショップで様々なものと交換できる。 |
育成目標まとめ
育成目標 | 期限 | レース距離 | 開催地 |
ジュニア級メイクデビューに出走 | 11ターン後 | 1,600m (マイル) |
京都 |
阪神JFで5着以内 | 10ターン後 | 1,600m (マイル) |
阪神 |
チューリップ賞で5着以内 | 5ターン後 | 1,600m (マイル) |
阪神 |
桜花賞で5着以内 | 1ターン後 | 1,600m (マイル) |
阪神 |
日本ダービーで5着以内 | 2ターン後 | 2,400m (中距離) |
東京 |
秋華賞で3着以内 | 9ターン後 | 2,000m (中距離) |
京都 |
有馬記念に出走 | 3ターン後 | 2,500m (長距離) |
中山 |
ヴィクトリアマイルで3着以内 | 8ターン後 | 1,600m (マイル) |
東京 |
安田記念で2着以内 | 1ターン後 | 1,600m (マイル) |
東京 |
天皇賞(秋)で1着 | 8ターン後 | 2,000m (中距離) |
東京 |
URAファイナルズ予選で1着 | 5ターン後 | 1,600m~ (マイル) |
東京 |
URAファイナルズ準決勝で1着 | 1ターン後 | 1,600m~ (マイル) |
阪神 |
URAファイナルズ決勝で1着 | 1ターン後 | 1,600m~ (マイル) |
京都 |
育成目標の共通点はあるの?
開催地に傾向はあるの?
開催地 | 回数 |
京都 | 2回 |
阪神 | 3回 |
東京 | 4回 |
中山 | 1回 |
どのレース距離が多いの?
レース距離 | 距離適性 | 回数 |
短距離 | F | 0回 |
マイル | A | 6回 |
中距離 | A | 3回 |
長距離 | F | 1回 |
※URAファイナルズの予選・準決勝・決勝以外。
マイル・中距離の出走が多く設定されています。
ウオッカはマイル・中距離の適性が高いので、育成目標と合致しています。
出走回数はマイルが最多なのでURAファイナルズはマイルになります。
スキルPtを稼ぐためにGⅠレースに多く出走する場合、GⅠレースの多くは中距離でのレースとなるので、中距離を走るように調整するのが良いですね。
獲得しやすい三冠について
各種三冠と、ウオッカの育成目標となっているGⅠレースは以下のように対応しています。
クラシック三冠 | 距離 | 開催時期 | |
皐月賞 | × | 2,000m(中距離) | クラシック級4月 |
日本ダービー | ◎ | 2,400m(中距離) | クラシック級5月 |
菊花賞 | × | 3,000m(長距離) | クラシック級10月 |
牝馬三冠 (トリプルティアラ) |
距離 | 開催時期 | |
桜花賞 | ◎ | 1,600m(マイル) | クラシック級4月 |
オークス | × | 2,400m(中距離) | クラシック級5月 |
秋華賞 | ◎ | 2,000m(中距離) | クラシック級10月 |
春シニア三冠 | 距離 | 開催時期 | |
大阪杯 | ○ | 2,000m(中距離) | シニア級3月 |
天皇賞(春) | ○ | 3,200m(長距離) | クラシック級4月 シニア級4月 |
宝塚記念 | ○ | 2,200m(中距離) | クラシック級6月 シニア級6月 |
秋シニア三冠 | 距離 | 開催時期 | |
天皇賞(秋) | ◎ | 2,000m(中距離) | クラシック級10月 シニア級10月 |
ジャパンカップ | ○ | 2,400m(中距離) | クラシック級11月 シニア級11月 |
有馬記念 | ◎ | 2,500m(長距離) | クラシック級12月 シニア級12月 |
上記の各種GⅠレースで優勝し、三冠を達成すると育成終了後の獲得因子でステータスの大幅な上昇などが得られる因子を獲得できる可能性があります。
可能な限り三冠を狙って育てていくと、次代の育成が楽になります。
ウオッカは、育成目標で三冠に絡むのが秋シニア三冠のみで、クラシック三冠とトリプルティアラは獲得できなくなっています。
三冠獲得を目指す場合は春秋シニア三冠を目指しましょう。
春シニア三冠は『大阪杯』『天皇賞(春)』『宝塚記念』の全てで1着を取ると獲得できます。
ただし『天皇賞(春)』はウオッカが苦手とする長距離でのレースです。
三冠獲得を目指して『天皇賞(春)』への出走を検討する場合は、因子継承で長距離の適性を最低でもBまで高めておきましょう。
続いて秋シニア三冠ですが、こちらは『天皇賞(秋)』『ジャパンカップ』『有馬記念』の3つのレース全てで1着を取ると獲得できます。
春シニアの『天皇賞(春)』と同様に、こちらでも『有馬記念』が長距離レースとして存在しています。
『有馬記念』は『天皇賞(春)』と比べて距離が短くなっているとはいえ、長距離適性が低いウオッカでは勝ち目がありません。
こちらも長距離適性を高めてから挑みましょう。
春シニア三冠・秋シニア三冠はどちらも中距離レースが2つ、長距離レースが1つ含まれている!
適性が低い場合は適性を上げてから挑戦しよう!
年間レーススケジュール(ウオッカの育成目標とGⅠレース)
◎は育成目標として出走することになるGⅠレース、
○は必須ではありませんが、スキルポイントを稼ぎやすいGⅠレースとなっています。
ジュニア級
月 | レース名 | 距離 | 育成目標 | 備考 |
1月前半 | - | - | - | - |
1月後半 | - | - | - | - |
2月前半 | - | - | - | - |
2月後半 | - | - | - | - |
3月前半 | - | - | - | - |
3月後半 | - | - | - | - |
4月前半 | - | - | - | - |
4月後半 | - | - | - | - |
5月前半 | - | - | - | - |
5月後半 | - | - | - | - |
6月前半 | - | - | - | - |
6月後半 | ジュニア級メイクデビュー | マイル | ◎ |
- |
7月前半 | - | - | - | - |
7月後半 | - | - | - | - |
8月前半 | - | - | - | - |
8月後半 | - | - | - | - |
9月前半 | - | - | - | - |
9月後半 | - | - | - | - |
10月前半 | - | - | - | - |
10月後半 | - | - | - | - |
11月前半 | - | - | - | - |
11月後半 | - | - | - | - |
12月前半 | 阪神ジュベナイルフィリーズ | マイル | ◎ | - |
朝日杯FS | マイル | - | - | |
12月後半 | ホープフルステークス | 中距離 | ○ | - |
ジュニア級のレースでは、ホープフルステークスに出走しておきましょう。
育成終了後の獲得因子でホープフルステークスの因子を獲得できると、次世代の因子継承でスピードをより高められるようになります。
【12月後半】ホープフルステークス(中距離)
クラシック級
月 | レース名 | 距離 | 育成目標 | 備考 |
1月前半 | - | - | - | - |
1月後半 | - | - | - | - |
2月前半 | - | - | - | - |
2月後半 | - | - | - | - |
3月前半 | - | - | - | - |
3月後半 | - | - | - | - |
4月前半 | 皐月賞 | 中距離 | - | クラシック三冠 |
桜花賞 | マイル | ◎ | トリプルティアラ | |
4月後半 | - | - | - | - |
5月前半 | NHKマイルカップ | マイル | ○ | - |
5月後半 | 日本ダービー | 中距離 | ◎ | クラシック三冠 |
オークス | 中距離 | - | トリプルティアラ | |
6月前半 | 安田記念 | マイル | ○ | - |
6月後半 | 宝塚記念 | 中距離 | ○ | 春シニア三冠 |
7月前半 | - | - | - | - |
7月後半 | - | - | - | - |
8月前半 | - | - | - | - |
8月後半 | - | - | - | - |
9月前半 | - | - | - | - |
9月後半 | スプリンターズS | 短距離 | - | - |
10月前半 | - | - | - | - |
10月後半 | 天皇賞(秋) | 中距離 | - | 秋シニア三冠 |
菊花賞 | 長距離 | - | クラシック三冠 | |
秋華賞 | 中距離 | ◎ | - | |
11月前半 | エリザベス女王杯 | 中距離 | ○ | - |
11月後半 | マイルCS | マイル | ○ | - |
ジャパンカップ | マイル | ○ | 秋シニア三冠 | |
12月前半 | - | - | - | - |
12月後半 | 有馬記念 | 長距離 | ◎ | 秋シニア三冠 |
クラシック級では桜花賞・日本ダービー・秋華賞・有馬記念の4つが育成目標に設定されているGⅠレースです。
有馬記念は出走のみで良いので気にしなくても問題ありません。
育成目標以外では、NHKマイルカップ・安田記念・宝塚記念・ジャパンカップの中からいくつか出走しておくと良いでしょう。
ただしGⅠレースなので難易度が高いです。
ステータスの調整やスキルの修得を怠らないようにしましょう。
10月後半からのレースラッシュでは、3回連続でレースに出走するとやる気の低下やバッドコンディションの付与が発生する可能性があります。
たづなさんをサポートに加えていて、お出かけイベントの実行が可能な場合は、お出かけイベント2・4回目を実行可能にしておいて12月前半でお出かけイベントを起こすことで、体力・やる気・バッドコンディションの回復が可能なので、狙ってみても良いかもしれません。
【5月前半】NHKマイルカップ(マイル)
【6月前半】安田記念(マイル)
【6月後半】宝塚記念(中距離)
【11月前半】エリザベス女王杯(中距離)
【11月後半】ジャパンカップ(マイル)
シニア級
月 | レース名 | 距離 | 育成目標 | 備考 |
1月前半 | - | - | - | - |
1月後半 | - | - | - | - |
2月前半 | - | - | - | - |
2月後半 | - | - | - | - |
3月前半 | - | - | - | - |
3月後半 | 高松宮記念 | 短距離 | - | - |
大阪杯 | 中距離 | ○ | - | |
4月前半 | - | - | - | - |
4月後半 | 天皇賞(春) | 長距離 | - | 春シニア三冠 |
5月前半 | ヴィクトリアマイル | マイル | ◎ | - |
5月後半 | - | - | - | - |
6月前半 | 安田記念 | マイル | ◎ | - |
6月後半 | 宝塚記念 | 中距離 | ○ | 春シニア三冠 |
7月前半 | - | - | - | - |
7月後半 | - | - | - | - |
8月前半 | - | - | - | - |
8月後半 | - | - | - | - |
9月前半 | - | - | - | - |
9月後半 | スプリンターズステークス | 短距離 | - | - |
10月前半 | - | - | - | - |
10月後半 | 天皇賞(秋) | 中距離 | ◎ | 秋シニア三冠 |
11月前半 | エリザベス女王杯 | 中距離 | ○ | - |
11月後半 | マイルCS | マイル | ○ | - |
ジャパンカップ | 中距離 | ○ | 秋シニア三冠 | |
12月前半 | - | - | - | - |
12月後半 | 有馬記念 | 長距離 | - | 秋シニア三冠 |
シニア級ではヴィクトリアマイル・安田記念・天皇賞(秋)が育成目標です。
自由参加でおすすめなGⅠレースは大阪杯・宝塚記念・エリザベス女王杯・マイルCS・ジャパンカップです。(マイルCSとジャパンカップはどちらか片方のみ)
クラシック級と同じく10月後半からのレースラッシュでは、3回連続でレースに出走するとやる気の低下やバッドコンディションの付与が発生する可能性があります。
たづなさんをサポートに加えていて、お出かけイベントの実行が可能な場合は、お出かけイベント2・4回目を実行可能にしておいて12月前半でお出かけイベントを起こすことで、体力・やる気・バッドコンディションの回復が可能なので、狙ってみても良いかもしれません。
【3月後半】大阪杯(中距離)
【6月前半】宝塚記念(中距離)
【11月前半】エリザベス女王杯(中距離)
【11月後半】ジャパンカップ(中距離)
ウオッカ[ワイルドトップギア]育成
育成前の準備
継承親・因子継承について
ウオッカの育成目標はマイル・中距離のレースが中心です。
脚質や距離適性は十分なので、継承ではステータスを重視しましょう。
もし育成目標にある長距離の有馬記念での勝利を目指す場合は、長距離の因子を多く継承して長距離適性を高めておきましょう。
マイルレースではあまり気になりませんが、中距離を走る際にはある程度のスタミナが必要です。
ウオッカ自身スピードとパワーの成長率が良いので、スタミナの因子を多く持つウマ娘を中心に継承しましょう。
サポートカードについて
ウイニングチケット [夢はホントに叶うんだ!] |
キタサンブラック [迫る熱に押されて] |
【目的】 パワートレーニングの強化 ≪全身全霊≫・≪末脚≫のヒント獲得 |
【目的】 スピードトレーニングの強化 |
スーパークリーク [一粒の安らぎ] |
駿川たづな [ようこそ、トレセン学園へ!] |
【目的】 スタミナトレーニングの強化 ≪円弧のマエストロ≫のヒント獲得 |
【目的】 やる気管理・トレーニングの体力消費軽減 ≪コンセントレーション≫のヒント獲得 |
上記の4枚を所持している場合は優先的に組み込みましょう。
キタサンブラック以外は上限解放出来ていなくても、サポートカード固有のレアスキルは獲得できるので、最大Lvまで上げていれば十分活躍が見込めます。
特にたづなさんは、やる気を引き上げるイベントが豊富で、どのウマ娘の育成でも必須と言って良いほど優秀なサポートカードです。
キタサンブラックは最大まで上限解放すると最強のサポートカードとして非常に強力な1枚になります。
キタサンブラックがいるだけでステータスが大きく伸びるようになるので、持っていない場合は優先的にフレンドからレンタルしてでも加えましょう。
ウイニングチケットの≪全身全霊≫や≪末脚≫も強力なスキルです。
(≪末脚≫は≪全身全霊≫のヒント獲得時に自動的に修得可能になります。)
スペシャルウィークとは違い、イベントさえ発生してしまえば必ず獲得できるので安定して獲得できるのがウイニングチケットの強みです。
さらにウイニングチケットはストーリー第3章をクリアすることで入手可能なので、入手難易度の低さもメリットです。(第2章までとは違い、ストーリーのレース難易度はやや高めです。)
スーパークリークは数ある持久力回復スキルの中で最強の呼び声高い≪円弧のマエストロ≫のスキルヒントを獲得できます。
こちらもウイニングチケットと同様にイベントさえ発生してしまえば確定で入手可能です。
体力の回復イベントも多く発生するので、育成の大きな助けになります。
スキルヒントで≪末脚≫を獲得できる可能性があるのも、小さいながら見逃せないポイントですね。
【SSRキタサンブラック】なるべくLv50
Lv50のキタサンブラックは最強のサポート性能!
必ずサポートメンバーに加えよう!
【SSRスーパークリーク】Lv30~
最強の回復スキルが手に入る!
短距離以外は必ずサポートメンバーに加えよう!
【SSRウイニングチケット】Lv30~
確定で全身全霊を獲得できるチャンス!
ストーリー第3章クリアで入手可能な入手難易度の低さも魅力!
育成で気に留めておくこと①:たづなさんと絆を深めよう!
やる気が絶好調の状態でトレーニングを行うと、やる気が普通の時と比較してステータスの上昇値が20%上昇します。
育成のターン数が有限なので、トレーニングの回数も限られています。
レースで勝利するためには、なるべく早い内にこういったやる気によるステータス上昇増幅効果を適用して、効率良く育てていくことが大切です。
サポートメンバーにたづなさんがいれば、最初の1回目はイベントでやる気を上げてくれるので、育成開始直後のたづなさんとのトレーニングは優先して行いましょう。
育成で気に留めておくこと②:友情トレーニングを活用しよう!
育成開始後しばらくの間はトレーニングレベルが1なので、ステータスの上昇値はあまり高くなりません。
今の内に適宜『お休み』しながら、サポートメンバーと一緒に出来るトレーニングを優先して行い、絆ゲージを上げていきましょう。
絆ゲージの色がオレンジ以上になると、友情トレーニングが発生するようになります。
友情トレーニングは通常のトレーニングよりもステータスの上昇量が大きくなるので、強いウマ娘に育て上げるには必須です。
トレーニングレベルが高い状態での友情トレーニングは非常に大きな効果を発揮するので、特に伸ばしたいステータスは重点的にトレーニングを行って、トレーニングレベルを上げておくと良いでしょう。
①最初にたづなさんとトレーニングしたり『お出かけ』して、やる気を絶好調に引き上げよう!②トレーニングレベルやサポートメンバーとの絆ゲージを上げて、友情トレーニングを狙おう!
育成方針について
どの作戦で走るのが良いの?
ウオッカの脚質は、差し>先行>逃げとなっています。
差しの方が得意ですが、差しは育成が難しく初心者には中々難しいと言われています。
なので、先行の適性を上げて先攻で走るのも選択肢としてありと言えます。
先にサクラバクシンオーなどで逃げの因子を獲得している場合は、逃げの適性を引き上げて逃げで走るのも有効です。
継承できる因子と相談してどの作戦で走るのかを検討しましょう。
どのステータスを鍛えれば良いの?
ウオッカが走るレースの回数は、マイルレースが多く次いで中距離となっています。
マイルレースが中心なので最終的にスタミナは400程度あれば十分にURAファイナルズを突破できます。
差しで走る場合はパワーが非常に重要で、馬群に呑まれて身動きが取れなくなることが頻発します。
馬群に呑まれにくくするためにパワーを中心に賢さも上げておきたいところです。
先攻で走る場合はパワーをスピードに少し振って同じくらいに、適性を上げて逃げにする場合はスピードに特化させましょう。
最終ステータスはどれくらいが目安?
差しで走る場合 | ||
ステータス | 目標値 | 重要度 |
スピード | 500 | ☆☆☆☆ |
スタミナ | 400 | ☆☆☆ |
パワー | 700 | ☆☆☆☆☆ |
根性 | 300 | ☆☆ |
賢さ | 500 | ☆☆☆ |
合計 | 2,400 |
ウオッカの育成は難しい?
難しい
↑ | ↓ 優しい |
☆☆☆☆☆ | |
☆☆☆☆ | ||
☆☆☆ | ||
☆☆ | ◎ | |
☆ |
ウオッカの育成はあまり難しくありません。
ジュニア級メイクデビューですら、差しで走る場合は馬群に呑まれる事故が発生するかどうかの運勝負になります。
シニア級からはスピードも上げておかないと追いつけない場面もありますが、パワートレーニングを重点的に行ってパワーを上げておけば、基本的に差しで負けることはありません。
ジュニア級メイクデビューに出走(11ターン)
ではウオッカを実際に育成していく様子を見ていきましょう。
最初の育成目標であるジュニア級メイクデビューは、着順に関係無く出走するだけで目標を達成出来ます。
この時点ではステータスの鍛え方を気にする必要はありません。
たづなさんがいるトレーニングを重点的に回り、早い内に絆ゲージを緑以上にして、たづなさんとお出かけできる状態にしておきましょう。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 合計 | 平均 |
231 | 156 | 130 | 147 | 178 | 842 | 168 |
+129 | +92 | +19 | +68 | +84 | +392 | +78 |
※育成開始直後の因子継承込みの上昇値です。
阪神JFで5着以内(10ターン)
ジュニア級メイクデビューを終えたら、再びたづなさんとの絆ゲージを上げていきましょう。
たづなさんとの絆ゲージが緑色以上になり、たづなさんとお出かけできるようになったらお出かけイベントが解禁されます。
たづなさんとのお出かけイベントが可能になったら、スピード・スタミナ・パワーの3つのトレーニングを中心にサポートメンバーとの絆を上げていきましょう。
5回までしかできませんが、お出かけイベントでは体力の回復とやる気の向上を両立できるようになります。
5回目のお出かけイベント終了時には≪コンセントレーション≫か≪集中力≫のどちらか片方を教えてもらえます。
レーススタート時の出遅れを軽減できるスキルなので、可能なら修得しておきましょう。
ジュニア級~クラシック級の7月前半、夏合宿が開始されるまでの間にサポートメンバーの絆ゲージを、オレンジ以上を目標にトレーニングを進めていきます。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 合計 | 平均 |
266 | 196 | 169 | 167 | 275 | 1,073 | 215 |
+35 | +40 | +39 | +20 | +97 | +231 | +46 |
チューリップ賞で5着以内(5ターン)
チューリップ賞後、短期間で何度もレースに出走することになります。
スピード・スタミナ・パワーを作戦に応じてバランス良く鍛えておきましょう。
ジュニア級からクラシック級に移り、まず年始でイベントが発生します。
ここでは体力回復>スキルPt獲得>ステータスUPの優先度で選択肢を選びましょう。
さらに翌日には体力回復のイベントも発生するので、それも考慮した上でトレーニングやレース、お休みをするか判断しましょう。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 合計 | 平均 |
326 | 206 | 222 | 212 | 288 | 1,254 | 251 |
+60 | +10 | +53 | +45 | +13 | +181 | +36 |
桜花賞で5着以内(1ターン)
チューリップ賞から1ターンの間をはさんで桜花賞への出走となります。
4月前半に入ると因子継承イベントが発生します。
ステータス因子を受け継いでスピードなどのステータスが向上、スキル因子を受け継いでスキルヒントを獲得できます。
入着するだけで突破できるので、無理に1着を狙う必要はありません。
心配なら、≪円弧のマエストロ≫などの持久力を回復するスキルを修得しておきましょう。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 合計 | 平均 |
434 | 229 | 225 | 215 | 308 | 1,411 | 282 |
+108 | +23 | +3 | +3 | +20 | +157 | +31 |
日本ダービーで5着以内(2ターン)
桜花賞後に2ターン空けて日本ダービーへの出走となります。
今回も5着以内で通過となりますが、チューリップ賞・桜花賞と違い今回は中距離でのレースとなります。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 合計 | 平均 |
437 | 239 | 247 | 238 | 311 | 1,472 | 294 |
+3 | +10 | +22 | +23 | +3 | +61 | +12 |
秋華賞で3着以内(9ターン)
日本ダービーから9ターン経過後に秋華賞へ出走となります。
秋華賞は日本ダービーと同様に中距離でのレースです。
ある程度のスタミナが必要ですが、不足していると感じる場合は持久力回復スキルを修得して不足しているスタミナをカバーしましょう。
7月~8月には夏合宿があります。
夏合宿の期間中は全てのトレーニングレベルが最大まで引き上げられます。
この間は賢さトレーニングを活用して極力お休みはせずに、不足しているステータスを底上げしておきましょう。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 合計 | 平均 |
450 | 325 | 290 | 284 | 327 | 1,676 | 335 |
+13 | +86 | +43 | +46 | +16 | +204 | +41 |
有馬記念に出走(3ターン)
秋華賞を終えて3ターン経過後に有馬記念への出走が控えています。
ウオッカは長距離適性が低いので、そのままの状態では有馬記念で勝ち目はありませんが、出走するのみで目標達成可能なので問題ありません。
もし有馬記念で1着を狙うなら、因子継承で長距離因子を大量に継承しなければ、まともな勝負にすらなりません。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 合計 | 平均 |
465 | 358 | 348 | 301 | 354 | 1,826 | 365 |
+15 | +33 | +58 | +17 | +27 | +150 | +30 |
ヴィクトリアマイルで3着以内(8ターン)
7月~8月まで夏合宿があります。
天皇賞(秋)に出走する相手もかなり強敵となっているので、友情トレーニングを活用して、スピード・スタミナ・パワーが500を超える程度まで鍛えておきましょう。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 合計 | 平均 |
547 | 420 | 442 | 312 | 379 | 2,100 | 420 |
+82 | +62 | +94 | +11 | +25 | +274 | +55 |
安田記念で2着以内(1ターン)
ヴィクトリアマイルから1ターン後に安田記念に出走となります。
難易度は高くないので、持久力回復スキル・スピードスキルを中心にスキルを獲得してレースに備えましょう。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 合計 | 平均 |
549 | 422 | 444 | 314 | 381 | 2,110 | 422 |
+2 | +2 | +2 | +2 | +2 | +10 | +2 |
天皇賞(秋)で1着以内(8ターン)
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 合計 | 平均 |
583 | 464 | 489 | 335 | 456 | 2,327 | 465 |
+34 | +42 | +45 | +21 | +75 | +217 | +43 |
URAファイナルズ予選で1着(5ターン)
URAファイナルズ予選の難易度は低めですが、準決勝・決勝で急激に難易度が上がります。
残りのターンでステータスの強化、レースに出走してスキルPtを獲得してスキルの修得を済ませておきましょう。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 合計 | 平均 |
615 | 467 | 516 | 377 | 493 | 2,468 | 494 |
+32 | +3 | +27 | +42 | +37 | +141 | +28 |
URAファイナルズ準決勝で1着(1ターン)
続いてURAファイナルズ準決勝です。
難易度がかなり上がりますが、ここまで勝ち抜けたのならコンティニューしてでも突破しましょう。
不足していると思うステータスがある場合は、スキルを修得して補いましょう。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 合計 | 平均 |
632 | 478 | 527 | 388 | 523 | 2,548 | 510 |
+17 | +11 | +11 | +11 | +30 | +80 | +16 |
URAファイナルズ決勝で1着(1ターン)
URAファイナルズ決勝戦です。
最終決戦ということもあり中々難易度が高いですが、ここまで走破しているなら十分に勝機があります。
やる気が絶好調より下にならないようにだけ気を付けておきましょう。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 合計 | 平均 |
651 | 489 | 549 | 421 | 534 | 2,644 | 529 |
+19 | +11 | +22 | +33 | +11 | +96 | +19 |
育成完了
最終ステータス
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 合計 | 平均 |
688 | 526 | 586 | 458 | 571 | 2,829 | 566 |
+37 | +37 | +37 | +37 | +37 | +185 | +37 |
獲得因子
育成情報
修得スキル
獲得したスキルPtを使用して育成終了後にスキルの修得を行います。
今回修得したスキルは以下のものになります。
スキル名 | 効果 |
カッティング×DRIVE! | 残り200mを切って前の方にいると競り合いに強くなり速度が上がる |
円弧のマエストロ | 無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
直線回復 | 直線で持久力がわずかに回復する |
コンセントレーション | スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる |
ポジションセンス | レース序盤にコース取りが少し上手くなる |
垂れウマ回避 | ラストスパートで前が塞がれた時の立ち回りがわずかに上手くなる |
末脚 | ラストスパートで速度がわずかに上がる |
栄養補給 | レース中盤に持久力がわずかに回復する<作戦・先行> |
一匹狼 | 自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる |
育成評価
終わりに
ウオッカでURAファイナルズを勝ち抜き、育成をクリアできました!
ややスピードを高めながら、他のステータスを平均的に引き上げました。
賢さは体力回復も兼ねて行い、根性はイベントの成長を中心に伸ばす形で育成しました。
今回のウオッカ[ワイルドトップギア]初心者向けの育成、いかがだったでしょうか。
育成目標のレースで中々勝てなくて苦労されている方の参考になれば幸いです。
今後は初心者向けだけではなく、本気のウオッカ育成も取り扱っていく予定なので、良かったら他のウマ娘の育成も読んでみて下さいね!