『育成をしているけど、なかなかレースで勝てない!』
『育成目標を達成できなくて、いっつも途中で終わっちゃう!』
という方、多いのではないでしょうか?
ウマ娘の育成、難しいですよね。
何も分からない中、手探りで育て方を学んで、一生懸命育ててもなかなかレースで勝てない。
何度も最初からやり直しても、全然勝てなくて・・・
多くのウマ娘トレーナーの方がそうだと思います。
何を隠そう、私もそうでした。
ここでは、そんな初心者のトレーナーに向けて、URAファイナルズを勝ち抜くことに焦点を当てて、それぞれのウマ娘を育成する際に気を付ける点や、育成のコツなどをアドバイスさせて頂きます!
今回はプライドの高いお嬢様こと育成モードの難易度が非常に高いキングヘイロー[キング・オブ・エメラルド]の育成を紹介します。
キングヘイロー[キング・オブ・エメラルド]の基本情報
キングヘイロー[キング・オブ・エメラルド]の初期ステータスと成長率
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
120 | 82 | 127 | 100 | 121 |
+0% | +0% | +20% | +10% | +0% |
※上記は覚醒Lv5のステータスとなります。
パワーの成長率が高く、レース中の加速力を高めやすくなっています。
根性も伸びやすいので、レース終盤の持久力切れをある程度緩和させられます。
キングヘイロー[キング・オブ・エメラルド]のバ場適性
芝 | A |
ダート | G |
多くのウマ娘と同様に芝でのレースが得意となっています。
反面ダートでのレースは苦手です。
キングヘイロー[キング・オブ・エメラルド]の距離適性
短距離 | A |
マイル | B |
中距離 | B |
長距離 | C |
キングヘイローの距離適性は極端に苦手なものが無く、因子継承によりマイル~長距離も得意な距離として走ることが可能です。
因子継承によっては全ての距離適性をA以上にすることも可能で、チームレース要員としてかなりの汎用性を持っているので、是非育てておきたいウマ娘の1人です。
キングヘイロー[キング・オブ・エメラルド]の脚質適性
逃げ | G |
先行 | B |
差し | A |
追込 | D |
キングヘイローの脚質は差しが得意で次いで先行となっています。
追込は因子継承で適性を上げれば可能ですが、無理に引き上げてまで狙うほどではありません。
キングヘイロー[キング・オブ・エメラルド]の所持スキル
スキル名称 | 効果 | スキルPt |
Pride me KING | レースを冷静に運ぶことができると残り200mで実力発揮、速度がすごく上がる | - |
外枠得意○ | 枠番が6~8のレースが少し得意になる | 90Pt |
電撃の煌めき | レース終盤に後ろの方だとスパートしやすくなる<短距離> | 160Pt |
詰め寄り | レース中盤に後ろの方だとわずかにスパートしやすくなる<短距離> | 160Pt |
負けん気 | 追い抜きがわずかに成功しやすくなる<マイル> | 120Pt |
軽やかステップ | 左右に動いてもわずかに疲れにくくなる<中距離> | 160Pt |
大局観 | レース中盤に観察力が高まり視野を広く持てる<作戦・差し> | 120Pt |
読解力 | レース中盤に観察慮kぐあ高まり視野をわずかに広く持てる<作戦・差し> | 120Pt |
※覚醒Lvが5の状態で修得可能なスキルを記載しています。
様々な距離で走れるキングヘイローらしく、短距離・マイル・中距離それぞれで使用可能なスキルを修得できます。
得意な脚質である差しで有効なスキルも修得できます。
キングヘイロー[キング・オブ・エメラルド]の育成イベント
育成イベント名 | 選択肢・パラメータ変化 |
私に一番似合う服 | 【その服を着てたくさん勝つぞ!】 スピード+10 根性+10 |
【勝負服、似合ってるぞ!】 パワー+20 |
|
走るだけがすべてではないのよ | 【走る以外のトレーニングに専念しよう!】 スタミナ+20 |
【ドジしちゃった?】 スピード+10 パワー+10 |
|
マナーくらい常識よ? | 【さすがです、お嬢様】 根性+20 |
【本当に一流だったんだな】 スタミナ+10 賢さ+10 |
|
人混みなんて問題じゃないわ | 【だったら人混みにのまれないように回ろう】 スピード+10 |
【だったら人混みを押しのけて回ろう】 パワー+10 |
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一流のスポット | 【たしかに想いが込められてるな】 根性+10 |
【一流画家じゃなかったな】 スピード+10 |
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一流の収穫 | 【楽しそうでなによりだ】 パワー+5 根性+5 |
【こっちも負けないぞ!】 スピード+5 スタミナ+5 |
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一流の条件 | 【これからも行き先は任せてくれ!】 パワー+10 |
【なんだか素直だな】 賢さ+10 |
|
【これで俺も一流だ!】 根性+10 |
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甘党の誘惑 | 【糖分摂り過ぎじゃないか?】 体力+10 スキルPt+5 |
【みんなから親しまれてるんだな!】 体力+30 スキルPt+10 まれにコンディション『太り気味』付与 |
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門限破りは二流よ | 【バレないように寮へ戻ろう】 根性+5 賢さ+5 |
【正当な理由を探そう】 スピード+5 パワー+5 |
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新年の抱負 | 【まずはお正月太りしないウマ娘に】 根性+10 |
【休息を大事にできるウマ娘に】 体力+20 |
|
【みんなに愛されるウマ娘に】 スキルPt+20 |
|
夏合宿(2年目)にて | 【かわいい後輩じゃないか】 パワー+10 |
【地獄のコールに付き合う覚悟はあるか・・・?】 根性+10 |
|
初詣 | 【暖かいお茶を差し出す】 体力+30 |
【上着を貸す】 スピード+5 スタミナ+5 パワー+5 根性+5 賢さ+5 |
|
【すかさず写真を撮る】 スキルPt+35 |
|
学力だって一流よ | 【2人は勉強でもいいライバルなんだな】 賢さ+10 スキルPt+15 |
【実質どっちが上なんだ?】 スキル≪外差し準備≫のヒントLv+1 |
|
キングは疲れ知らずよ | 【芝生で昼寝しよう!】 体力+5 やる気アップ |
【軽めのトレーニングにしておこう】 パワー+10 |
|
放課後サイダー | 【スペシャルウィークの意見も聞こう!】 根性+10 |
【セイウンスカイの言った右にしよう!】 スピード+10 |
|
ダンスレッスン | 【それなら本番さながらの特訓になりそう!】 根性+10 |
【大丈夫、負けない勢いでコールするから!】 スピード+10 |
|
映画は学びでいっぱいよ | 【ホラー映画で度胸をつけるとか】 スピード+5 根性+5 |
【連続ドラマで壮大な人間模様を学ぶとか】 スタミナ+10 |
|
三人寄れば一流の知恵 | 【グラスワンダーの意見も聞いてみよう】 賢さ+10 |
【エルコンドルパサーを信じてみよう】 スタミナ+10 |
キングヘイロー[キング・オブ・エメラルド]の育成目標
ジュニア級メイクデビューに出走
残りターン | 11ターン |
出走条件 | 特になし |
レース場情報 | 京都|芝|1,600m(マイル)|右・内|夏 |
出走人数 | フルゲート9人 |
開催時期 | ジュニア級6月 |
獲得ファン数
1着 | 700人 |
2着 | 280人 |
3着 | 175人 |
4着 | 105人 |
5着 | 70人 |
獲得アイテム
マニー | 備えがあればうれしいな。 トレセン学園の様々な場面で使用できる。 |
|
サポートPt | 能力を引き出す不思議な力。 サポートカードのLv強化で使用できる。 |
ホープフルステークスで5着以内
残りターン | 11ターン |
出走条件 | ファン数1,000人以上 |
レース場情報 | 中山|芝|2,000m(中距離)|右・内| |
出走人数 | フルゲート18人 |
開催時期 | ジュニア級12月 |
獲得ファン数
1着 | 7,000人 |
2着 | 2,800人 |
3着 | 1,750人 |
4着 | 1,050人 |
5着 | 700人 |
獲得アイテム
中距離シューズ | 「中距離シューズの大本命!」でおなじみ。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
マニー | 備えがあればうれしいな。 トレセン学園の様々な場面で使用できる。 |
|
ホープフルS優勝レイ | ジュニア級GⅠ・ホープフルSを優勝した証。覚醒Lv強化で使用できる。 | |
サポートPt | 能力を引き出す不思議な力。 サポートカードのLv強化で使用できる。 |
|
ジュエル | 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。 | |
女神像 | 三女神様の祝福が得られるとされている。 ショップで様々なものと交換できる。 |
皐月賞で5着以内
残りターン | 6ターン |
出走条件 | ファン数4,500人以上 |
レース場情報 | 中山|芝|2,000m(中距離)|右・内|春 |
出走人数 | フルゲート18人 |
開催時期 | クラシック級4月 |
獲得ファン数
1着 | 11,000人 |
2着 | 4,400人 |
3着 | 2,750人 |
4着 | 1,650人 |
5着 | 1,100人 |
獲得アイテム
中距離シューズ | 「中距離シューズの大本命!」でおなじみ。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
マニー | 備えがあればうれしいな。 トレセン学園の様々な場面で使用できる。 |
|
皐月賞優勝レイ | クラシック級GⅠ・皐月賞杯を優勝した証。覚醒Lv強化で使用できる。 | |
サポートPt | 能力を引き出す不思議な力。 サポートカードのLv強化で使用できる。 |
|
ジュエル | 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。 | |
女神像 | 三女神様の祝福が得られるとされている。 ショップで様々なものと交換できる。 |
日本ダービーで5着以内
残りターン | 2ターン |
出走条件 | ファン数6,000人以上 |
レース場情報 | 東京|芝|2,400m(中距離)|左|春 |
出走人数 | フルゲート18人 |
開催時期 | クラシック級5月 |
獲得ファン数
1着 | 20,000人 |
2着 | 8,000人 |
3着 | 5,000人 |
4着 | 3,000人 |
5着 | 2,000人 |
獲得アイテム
中距離シューズ | 「中距離シューズの大本命!」でおなじみ。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
マニー | 備えがあればうれしいな。 トレセン学園の様々な場面で使用できる。 |
|
日本ダービー優勝レイ | クラシック級GⅠ・日本ダービーを優勝した証。覚醒Lv強化で使用できる。 | |
サポートPt | 能力を引き出す不思議な力。 サポートカードのLv強化で使用できる。 |
|
ジュエル | 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。 | |
女神像 | 三女神様の祝福が得られるとされている。 ショップで様々なものと交換できる。 |
菊花賞に出走
残りターン | 9ターン |
出走条件 | ファン数7,500人以上 |
レース場情報 | 京都|芝|3,000m(長距離)|右・外|秋 |
出走人数 | フルゲート18人 |
開催時期 | クラシック級10月 |
獲得ファン数
1着 | 12,000人 |
2着 | 4,800人 |
3着 | 3,000人 |
4着 | 1,800人 |
5着 | 1,200人 |
獲得アイテム
長距離シューズ | 長距離でも疲れにくい「ド定番」シリーズ。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
マニー | 備えがあればうれしいな。 トレセン学園の様々な場面で使用できる。 |
|
菊花賞優勝レイ | クラシック級GⅠ・菊花賞杯を優勝した証。覚醒Lv強化で使用できる。 | |
サポートPt | 能力を引き出す不思議な力。 サポートカードのLv強化で使用できる。 |
|
ジュエル | 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。 | |
女神像 | 三女神様の祝福が得られるとされている。 ショップで様々なものと交換できる。 |
高松宮記念で1着
残りターン | 9ターン |
出走条件 | ファン数15,000人以上 |
レース場情報 | 中京|芝|1,200m(短距離)|左|春 |
出走人数 | フルゲート18人 |
開催時期 | シニア級3月 |
獲得ファン数
1着 | 13,000人 |
2着 | 5,200人 |
3着 | 3,250人 |
4着 | 1,950人 |
5着 | 1,300人 |
獲得アイテム
短距離シューズ | 短距離の装備に定評のあるメーカーの話題作。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
マニー | 備えがあればうれしいな。 トレセン学園の様々な場面で使用できる。 |
|
高松宮記念優勝レイ | 短距離GⅠ・高松宮記念杯を優勝した証。覚醒Lv強化で使用できる。 | |
サポートPt | 能力を引き出す不思議な力。 サポートカードのLv強化で使用できる。 |
|
ジュエル | 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。 | |
女神像 | 三女神様の祝福が得られるとされている。 ショップで様々なものと交換できる。 |
安田記念で3着以内
残りターン | 4ターン |
出走条件 | ファン数15,000人以上 |
レース場情報 | 東京|芝|1,600m(マイル)|左|春 |
出走人数 | フルゲート18人 |
開催時期 | シニア級6月 |
獲得ファン数
1着 | 13,000人 |
2着 | 5,200人 |
3着 | 3,250人 |
4着 | 1,950人 |
5着 | 1,300人 |
獲得アイテム
マイルシューズ | マイルシューズ界を席巻したロングセラー製品。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
マニー | 備えがあればうれしいな。 トレセン学園の様々な場面で使用できる。 |
|
安田記念優勝レイ | マイルGⅠ・安田記念を優勝した証。覚醒Lv強化で使用できる。 | |
サポートPt | 能力を引き出す不思議な力。 サポートカードのLv強化で使用できる。 |
|
ジュエル | 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。 | |
女神像 | 三女神様の祝福が得られるとされている。 ショップで様々なものと交換できる。 |
スプリンターズSで1着
残りターン | 6ターン |
出走条件 | ファン数15,000人以上 |
レース場情報 | 中山|芝|1,200m(短距離)|右・外|秋 |
出走人数 | フルゲート16人 |
開催時期 | クラシック・シニア級9月 |
獲得ファン数
1着 | 13,000人 |
2着 | 5,200人 |
3着 | 3,250人 |
4着 | 1,950人 |
5着 | 1,300人 |
獲得アイテム
短距離シューズ | 短距離の装備に定評のあるメーカーの話題作。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
マニー | 備えがあればうれしいな。 トレセン学園の様々な場面で使用できる。 |
|
スプリンターズS優勝レイ | 短距離GⅠ・スプリンターズSを優勝した証。覚醒Lv強化で使用できる。 | |
サポートPt | 能力を引き出す不思議な力。 サポートカードのLv強化で使用できる。 |
|
ジュエル | 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。 | |
女神像 | 三女神様の祝福が得られるとされている。 ショップで様々なものと交換できる。 |
天皇賞(秋)で1着
残りターン | 1ターン |
出走条件 | ファン数20,000人以上 |
レース場情報 | 東京|芝|2,000m(中距離)|左|秋 |
出走人数 | フルゲート18人 |
開催時期 | クラシック・シニア級10月 |
獲得ファン数
1着 | 15,000人 |
2着 | 6,000人 |
3着 | 3,750人 |
4着 | 2,250人 |
5着 | 1,500人 |
獲得アイテム
中距離シューズ | 「中距離シューズの大本命!」でおなじみ。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
マニー | 備えがあればうれしいな。 トレセン学園の様々な場面で使用できる。 |
|
天皇賞(秋)優勝レイ | 中距離GⅠ・天皇賞(秋)を優勝した証。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
サポートPt | 能力を引き出す不思議な力。 サポートカードのLv強化で使用できる。 |
|
ジュエル | 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。 | |
女神像 | 三女神様の祝福が得られるとされている。 ショップで様々なものと交換できる。 |
URAファイナルズ予選で1着
残りターン | 5ターン |
出走条件 | 全ての育成目標を達成 |
レース場情報 | 阪神|芝|2,200m(中距離)|右・内|冬 |
出走人数 | フルゲート18人 |
獲得ファン数
1着 | 7,000人 |
2着 | 2,800人 |
3着 | 1,750人 |
4着 | 1,050人 |
5着 | 700人 |
獲得アイテム
中距離シューズ | 「中距離シューズの大本命!」でおなじみ。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
マニー | 備えがあればうれしいな。 トレセン学園の様々な場面で使用できる。 |
|
夢の煌めき | ウマ娘が夢を掴んだ証とされる 煌めく力。覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
サポートPt | 能力を引き出す不思議な力。 サポートカードのLv強化で使用できる。 |
|
ジュエル | 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。 | |
女神像 | 三女神様の祝福が得られるとされている。 ショップで様々なものと交換できる。 |
URAファイナルズ準決勝で1着
残りターン | 1ターン |
出走条件 | URAファイナルズ予選で1着 |
レース場情報 | 阪神|芝|2,000m(中距離)|右・内|冬 |
出走人数 | フルゲート16人 |
獲得ファン数
1着 | 10,000人 |
2着 | 4,000人 |
3着 | 2,500人 |
4着 | 1,500人 |
5着 | 1,000人 |
獲得アイテム
中距離シューズ | 「中距離シューズの大本命!」でおなじみ。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
マニー | 備えがあればうれしいな。 トレセン学園の様々な場面で使用できる。 |
|
夢の煌めき | ウマ娘が夢を掴んだ証とされる 煌めく力。覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
サポートPt | 能力を引き出す不思議な力。 サポートカードのLv強化で使用できる。 |
|
ジュエル | 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。 | |
女神像 | 三女神様の祝福が得られるとされている。 ショップで様々なものと交換できる。 |
URAファイナルズ決勝で1着
残りターン | 1ターン |
出走条件 | URAファイナルズ準決勝で1着 |
レース場情報 | 京都|芝|2,200m(中距離)|右・外|冬 |
出走人数 | フルゲート18人 |
獲得ファン数
1着 | 30,000人 |
2着 | 12,000人 |
3着 | 7,500人 |
4着 | 4,500人 |
5着 | 3,000人 |
獲得アイテム
マイルシューズ | マイルシューズ界を席巻したロングセラー製品。 覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
マニー | 備えがあればうれしいな。 トレセン学園の様々な場面で使用できる。 |
|
夢の煌めき | ウマ娘が夢を掴んだ証とされる 煌めく力。覚醒Lv強化で使用できる。 |
|
サポートPt | 能力を引き出す不思議な力。 サポートカードのLv強化で使用できる。 |
|
ジュエル | 虹色に輝く不思議な力をまとったニンジン型の宝石。 | |
女神像 | 三女神様の祝福が得られるとされている。 ショップで様々なものと交換できる。 |
育成目標まとめ
育成目標 | 期限 | レース距離 | 開催地 |
ジュニア級メイクデビューに出走 | 11ターン後 | 1,600m(マイル) | 京都 |
ホープフルSで5着以内 | 11ターン後 | 2,000m(中距離) | 中山 |
皐月賞で5着以内 | 6ターン後 | 2,000m(中距離) | 中山 |
日本ダービーで5着以内 | 2ターン後 | 2,400m(中距離) | 東京 |
菊花賞に出走 | 9ターン後 | 3,000m(長距離) | 京都 |
高松宮記念で1着 | 9ターン後 | 1,200m(短距離) | 中京 |
安田記念で3着以内 | 4ターン後 | 1,600m(マイル) | 東京 |
スプリンターズSで1着 | 6ターン後 | 1,200m(短距離) | 中山 |
天皇賞(秋)で1着 | 1ターン後 | 2,000m(中距離) | 東京 |
URAファイナルズ予選で1着 | 1ターン後 | 2,200m(中距離) | 阪神 |
URAファイナルズ準決勝で1着 | 1ターン後 | 2,000m(中距離) | 阪神 |
URAファイナルズ決勝で1着 | 1ターン後 | 2,200m(中距離) | 京都 |
育成目標の共通点はあるの?
開催地に傾向はあるの?
開催地 | 回数 |
京都 | 3回 |
中山 | 3回 |
東京 | 3回 |
阪神 | 2回 |
中京 | 1回 |
どのレース距離が多いの?
レース距離 | 距離適性 | 回数 |
短距離 | A | 2回 |
マイル | B | 2回 |
中距離 | B | 4回 |
長距離 | C | 1回 |
キングヘイローは中距離での出走回数が多いです。
距離適性がBなので、因子継承で中距離の適性をA以上に引き上げるか、自由参加のレースで適性のある短距離に3回以上出走してURAファイナルズのコースを短距離に切り替えると比較的楽になります。
とはいえ育成目標で出走するレースの多くが中距離となるので、中距離の適性を上げて中距離で走ることを前提に育てる方が楽かもしれません。
獲得しやすい三冠について
各種三冠と、キングヘイローの育成目標となっているGⅠレースは以下のように対応しています。
クラシック三冠 | 距離 | 開催時期 | |
皐月賞 | ◎ | 2,000m(中距離) | クラシック級4月 |
日本ダービー | ◎ | 2,400m(中距離) | クラシック級5月 |
菊花賞 | ◎ | 3,000m(長距離) | クラシック級10月 |
牝馬三冠 (トリプルティアラ) |
距離 | 開催時期 | |
桜花賞 | × (皐月賞に出走のため) |
1,600m(マイル) | クラシック級4月 |
オークス | × (日本ダービーに出走のため) |
2,400m(中距離) | クラシック級5月 |
秋華賞 | × (菊花賞に出走のため) |
2,000m(中距離) | クラシック級10月 |
秋シニア三冠 | 距離 | 開催時期 | |
天皇賞(秋) | ◎ | 2,000m(中距離) | クラシック級10月 シニア級10月 |
ジャパンカップ | ○ | 2,400m(中距離) | クラシック級11月 シニア級11月 |
有馬記念 | ○ | 2,500m(長距離) | クラシック級12月 シニア級12月 |
春シニア三冠 | 距離 | 開催時期 | |
大阪杯 | × (高松宮記念に出走のため) |
2,000m(中距離) | シニア級3月 |
天皇賞(春) | ○ | 2,000m(中距離) | クラシック級4月 シニア級4月 |
宝塚記念 | ○ | 2,200m(中距離) | クラシック級6月 シニア級6月 |
上記の各種GⅠレースで優勝し、三冠を達成すると育成終了後の獲得因子でステータスの大幅な上昇などが得られる因子を獲得できる可能性があります。
可能な限り三冠を狙って育てていくと、次代の育成が楽になります。
キングヘイローの育成目標では、自然にクラシック三冠の獲得が狙えます。
皐月賞・日本ダービーは中距離、菊花賞は長距離のレースとなります。
中距離適性はBなのでまだ何とかなりますが、長距離の適性がCと高くないので因子継承で長距離適性を上げておかないと、かなり厳しいです。
長距離レースの中では菊花賞は特に長めのレースなので、相応なスタミナも要求されます。
菊花賞の優勝を狙う場合は持久力を回復するスキルを多めに修得しておきましょう。
キングヘイローの年間レーススケジュール(GⅠレース)
ジュニア級
月 | レース名 | 距離 | 育成目標 | 備考 |
1月前半 | - | - | - | - |
1月後半 | - | - | - | - |
2月前半 | - | - | - | - |
2月後半 | - | - | - | - |
3月前半 | - | - | - | - |
3月後半 | - | - | - | - |
4月前半 | - | - | - | - |
4月後半 | - | - | - | - |
5月前半 | - | - | - | - |
5月後半 | - | - | - | - |
6月前半 | - | - | - | - |
6月後半 | ジュニア級メイクデビュー | マイル | ◎(出走) | - |
7月前半 | - | - | - | - |
7月後半 | - | - | - | - |
8月前半 | - | - | - | - |
8月後半 | - | - | - | - |
9月前半 | - | - | - | - |
9月後半 | - | - | - | - |
10月前半 | - | - | - | - |
10月後半 | - | - | - | - |
11月前半 | - | - | - | - |
11月後半 | - | - | - | - |
12月前半 | 朝日杯フューチュリティステークス 阪神ジュベナイルフィリーズ |
マイル | - | - |
12月後半 | ホープフルステークス | 中距離 | ◎(5着以内) | - |
クラシック級
月 | レース名 | 距離 | 育成目標 | 備考 |
1月前半 | - | - | - | - |
1月後半 | - | - | - | - |
2月前半 | - | - | - | - |
2月後半 | - | - | - | - |
3月前半 | - | - | - | - |
3月後半 | - | - | - | - |
4月前半 | 皐月賞 | 中距離 | ◎(5着以内) | クラシック三冠 |
4月後半 | - | - | - | - |
5月前半 | NHKマイルカップ | マイル | - | - |
5月後半 | 日本ダービー | 中距離 | ◎ | クラシック三冠 |
6月前半 | - | - | - | - |
6月後半 | 宝塚記念 | 中距離 | - | 春シニア三冠 |
7月前半 | - | - | - | - |
7月後半 | - | - | - | - |
8月前半 | - | - | - | - |
8月後半 | - | - | - | - |
9月前半 | - | - | - | - |
9月後半 | スプリンターズステークス | 短距離 | - | - |
10月前半 | - | - | - | - |
10月後半 | 菊花賞 | 長距離 | ◎ | クラシック三冠 |
11月前半 | - | - | - | - |
11月後半 | ジャパンカップ | マイル | - | 秋シニア三冠 |
12月前半 | - | - | - | - |
12月後半 | 有馬記念 | 長距離 | - | 秋シニア三冠 |
シニア級
月 | レース名 | 距離 | 育成目標 | 備考 |
1月前半 | - | - | - | - |
1月後半 | - | - | - | - |
2月前半 | - | - | - | - |
2月後半 | - | - | - | - |
3月前半 | - | - | - | - |
3月後半 | 高松宮記念 | 短距離 | ◎ | - |
4月前半 | - | - | - | - |
4月後半 | 天皇賞(春) | 長距離 | - | 春シニア三冠 |
5月前半 | - | - | - | - |
5月後半 | - | - | - | - |
6月前半 | 安田記念 | マイル | ◎ | - |
6月後半 | 宝塚記念 | 中距離 | - | 春シニア三冠 |
7月前半 | - | - | - | - |
7月後半 | - | - | - | - |
8月前半 | - | - | - | - |
8月後半 | - | - | - | - |
9月前半 | - | - | - | - |
9月後半 | スプリンターズステークス | 短距離 | ◎ | - |
10月前半 | - | - | - | - |
10月後半 | 天皇賞(秋) | 中距離 | ◎ | 秋シニア三冠 |
11月前半 | - | - | - | - |
11月後半 | ジャパンカップ | 中距離 | - | 秋シニア三冠 |
12月前半 | - | - | - | - |
12月後半 | 有馬記念 | 長距離 | - | 秋シニア三冠 |
キングヘイロー[キング・オブ・エメラルド]育成
育成前の準備
継承親・因子継承について
キングヘイローの育成目標で菊花賞の1着を狙う場合は、継承親に長距離適性がA以上のウマ娘(ゴールドシップなど)を設定しましょう。
もう1人の方はステータス因子を多く持つウマ娘か、マイル・中距離の適性が高いウマ娘を選択すると、レースでかなり有利に走れます。
サポートカードについて
スペシャルウィーク [日本一のステージを] |
キタサンブラック [迫る熱に押されて] |
【目的】 ≪全身全霊≫・≪末脚≫のヒント獲得 |
【目的】 スピードトレーニングの強化 |
ウオッカ [ロード・オブ・ウオッカ] |
駿川たづな [ようこそ、トレセン学園へ!] |
【目的】 パワートレーニングの強化 ≪末脚≫のヒント獲得 |
【目的】 やる気管理・トレーニングの体力消費軽減 ≪コンセントレーション≫のヒント獲得 |
上記の4枚を所持している場合は優先的に組み込みましょう。
上限解放出来ていなくても、最大Lvまで上げていれば十分活躍が見込めます。
特にたづなさんは、やる気を引き上げるイベントが豊富で、どのウマ娘の育成でも必須と言って良いほど優秀なサポートカードです。
スペシャルウィークの≪全身全霊≫や≪末脚≫も強力なスキルです。
(≪末脚≫は≪全身全霊≫の下位スキルですが、≪末脚≫でも十分に強力なスキルです)
中距離でのレースが多いので、ウオッカの持久力回復スキル≪好転一息≫がかなり役に立つスキルです。
他には≪スーパークリーク[一粒の安らぎ]≫がかなり有用なサポートカードです。
こちらもラストスパートで速度を引き上げる≪末脚≫のヒント獲得が期待でき、持久力回復スキルの≪円弧のマエストロ≫を修得出来る可能性があります。
育成で気に留めておくこと①:たづなさんと絆を深めよう!
やる気が絶好調の状態でトレーニングを行うと、やる気が普通の時と比較してステータスの上昇値が20%上昇します。
育成のターン数が有限なので、トレーニングの回数も限られています。
レースで勝利するためには、なるべく早い内にこういったやる気によるステータス上昇増幅効果を適用して、効率良く育てていくことが大切です。
サポートメンバーにたづなさんがいれば、イベントでやる気を上げてくれるので、たづなさんとのトレーニングは優先して行いましょう。
育成で気に留めておくこと②:友情トレーニングを活用しよう!
育成開始後しばらくの間はトレーニングレベルが1なので、ステータスの上昇値はあまり高くなりません。
今の内に適宜『お休み』しながら、サポートメンバーと一緒に出来るトレーニングを優先して行い、絆ゲージを上げていきましょう。
絆ゲージの色がオレンジ以上になると、友情トレーニングが発生するようになります。
友情トレーニングは通常のトレーニングよりもステータスの上昇量が大きくなるので、強いウマ娘に育て上げるには必須です。
トレーニングレベルが高い状態での友情トレーニングは非常に大きな効果を発揮するので、特に伸ばしたいステータスは重点的にトレーニングを行って、トレーニングレベルを上げておくと良いでしょう。
①最初にたづなさんとトレーニングしたり『お出かけ』して、やる気を絶好調に引き上げよう!②トレーニングレベルやサポートメンバーとの絆ゲージを上げて、友情トレーニングを狙おう!
育成方針について
どの作戦で走るのが良いの?
キングヘイローの脚質は差し>先行です。
差しとして育成していくのが有効ですが、差しは先行と比べると道中で囲まれて身動きが取れなくなることも度々あるので、育成難易度が高くなります。
慣れない内は因子継承で先行脚質をAに上げてスタートし、最後まで先行で育てることをオススメします。
どのステータスを鍛えれば良いの?
レースの距離はそれなりの距離を走るマイル・中距離のレースが多いので、スタミナをある程度鍛えておかなければスタミナ切れを起こしてしまい、勝負になりません。
先行で育成する場合はスピード・スタミナ・パワーをバランス良く鍛えていきましょう。
URAファイナルズ決勝で、それぞれ500以上確保出来ていれば勝ちの目が見えてきます。
パワーを伸ばしやすいので、パワートレーニングを中心に行い、スピードは因子継承やイベント選択肢で伸ばしていきましょう。
差しで走る場合はレース終盤に急加速して一気にトップを狙うので、パワーが非常に重要になります。
キングヘイロー自身はパワーの成長率20%を有しているので、パワーはどんどん伸びていきます。
中距離レースが多いことと併せて、パワー・スタミナを軸に伸ばしましょう。
スピードは因子継承で引き上げる形を基本として、体力調整用の賢さトレーニングや根性トレーニングで一緒に引き上げる程度で十分です。
最終ステータスはどれくらいが目安?
先行で走る場合 | ||
ステータス | 目標値 | 重要度 |
スピード | 600 | ☆☆☆☆ |
スタミナ | 600 | ☆☆☆☆ |
パワー | 600 | ☆☆☆☆ |
根性 | 300 | ☆☆ |
賢さ | 400 | ☆☆☆ |
合計 | 2,500 |
差しで走る場合 | ||
ステータス | 目標値 | 重要度 |
スピード | 500 | ☆☆☆ |
スタミナ | 600 | ☆☆☆☆ |
パワー | 700 | ☆☆☆☆☆ |
根性 | 300 | ☆☆ |
賢さ | 400 | ☆☆☆ |
合計 | 2,500 |
①脚質適性はBでも、因子継承でAに引き上げて先行で走ろう!
②スピード・スタミナ・パワーを中心にステータスを鍛えよう!
どのスキルを修得するのがオススメなの?
出走するレースの多くは中距離のレースとなります。
短距離やマイルと比べると走る距離が長くなった分、より多くのスタミナが求められます。
スタミナをスキルによる回復である程度賄うことで、その分のスタミナをスピードやパワーに割り振ることでスタミナ切れを起こしにくく速いステータスに仕上げることが可能です。
キングヘイローの育成は難しい?
難しい
↑ | ↓ 優しい |
☆☆☆☆☆ | ◎ |
☆☆☆☆ | ||
☆☆☆ | ||
☆☆ | ||
☆ |
キングヘイローの育成難易度は、かなり難しいです。
育成目標中に出走するレースは短距離~長距離全ての距離が含まれています。
長距離に関しては着順に関係無く出走のみで目標達成となりますが、それ以外のレースが多いです。
短距離ではスピードが最重要だったり、距離が伸びるほどスタミナを意識しなければならないなど、レースの距離には適したステータスのバランスがあります。
キングヘイローはあらゆる距離で走る事が求められるので、それらを意識して育てていかないと勝ち抜くのが難しいです。
ジュニア級では マイル 中距離
クラシック級では 中距離 長距離
シニア級では 短距離 マイル 中距離
どの時期でも中距離が含まれています。
全てに100%対応するのは大変なので、特化せずにバランス良く育てましょう。
ジュニア級メイクデビューに出走(11ターン)
ではキングヘイローを実際に育成していく様子を見ていきましょう。
最初の育成目標であるジュニア級メイクデビューは、着順に関係無く出走するだけで目標を達成出来ます。
この時点ではステータスの鍛え方を気にする必要はありません。
たづなさんがいるトレーニングを重点的に回り、早い内に絆ゲージを緑以上にしてたづなさんとお出かけできる状態にしておきましょう。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 合計 | 平均 |
159 | 162 | 153 | 135 | 126 | 735 | 147 |
+61 | +31 | +49 | +48 | +0 | +189 | +38 |
※育成開始直後の因子継承込みの上昇値です。
ホープフルSで5着以内(11ターン)
ジュニア級メイクデビューを終えたら、再びたづなさんとの絆ゲージを上げていきましょう。
たづなさんとの絆ゲージが緑色以上になり、たづなさんとお出かけできるようになったらお出かけイベントが解禁されます。
たづなさんとのお出かけイベントが可能になったら、スピード・スタミナ・パワーの3つのトレーニングを中心にサポートメンバーとの絆を上げていきましょう。
5回までしかできませんが、お出かけイベントでは体力の回復とやる気の向上を両立できるようになります。
5回目のお出かけイベント終了時には≪コンセントレーション≫か≪集中力≫のどちらか片方を教えてもらえます。
レーススタート時の出遅れを軽減できるスキルなので、可能なら修得しておきましょう。
ジュニア級~クラシック級の7月前半、夏合宿が開始されるまでの間にサポートメンバーの絆ゲージを、オレンジ以上を目標にトレーニングを進めていきます。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 合計 | 平均 |
225 | 212 | 234 | 182 | 152 | 1,005 | 201 |
+66 | +50 | +81 | +47 | +26 | +270 | +54 |
皐月賞で5着以内(6ターン)
ホープフルステークスを含めてこれ以降に出走する育成目標は、全てGⅠレースで構成されています。
いずれも難易度が高く、入着すら難しいレースもあるので、気を抜かずに育成を続けましょう。
クラシック級4月前半に入ると因子継承イベントが発生します。
スピードなどのステータス因子が多くあると、かなりステータスを高く引き上げることもできます。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 合計 | 平均 |
280 | 285 | 272 | 206 | 184 | 1,227 | 245 |
+55 | +73 | +38 | +24 | +32 | +222 | +44 |
日本ダービーで5着以内(2ターン)
あまり間を空けずに日本ダービーがあります。
ステータスの底上げはあまり期待できないので、レースに出走してスキルPtを稼いでスキルの修得を目指すのも有効です。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 合計 | 平均 |
308 | 295 | 301 | 210 | 198 | 1,312 | 262 |
+28 | +10 | +29 | +4 | +14 | +85 | +17 |
菊花賞に出走(9ターン)
クラシック級7月前半~8月後半までの間は夏合宿となります。
夏合宿の間は全てのトレーニングLvが最大まで上がった状態でトレーニングを行えます。
ステータスの上昇量が大幅に増加し、友情トレーニングが発生していればさらに大きく上昇させることが可能です。
不足しているステータスを引き上げたり、友情トレーニングが発生している場合は大きく鍛えることも可能なので、有効に活用しましょう。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 合計 | 平均 |
362 | 347 | 368 | 245 | 199 | 1,521 | 304 |
+54 | +52 | +67 | +35 | +1 | +209 | +42 |
高松宮記念で1着(9ターン)
クラシック級からシニア級に移り、まず年始でイベントが発生します。
ここでは体力回復>スキルPt獲得>ステータスUPの優先度で選択肢を選びましょう。
さらに翌日には体力回復のイベントも発生するので、それも考慮した上でトレーニングやレース、お休みをするか判断しましょう。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 合計 | 平均 |
440 | 444 | 439 | 252 | 201 | 1,776 | 355 |
+78 | +97 | +71 | +7 | +2 | +255 | +51 |
安田記念で3着以内(4ターン)
クラシック期と同様に、シニア級4月前半に入ると因子継承イベントが発生します。
イベントの内容も同じでステータス因子を受け継いでスピードなどのステータスが向上、スキル因子を受け継いでスキルヒントを獲得できます。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 合計 | 平均 |
476 | 457 | 465 | 323 | 245 | 1,966 | 393 |
+36 | +13 | +26 | +71 | +44 | +190 | +38 |
スプリンターズSで1着(6ターン)
ここから育成目標のレースで1着指定が続きます。
同時に難易度も大幅に上昇するので、夏合宿を利用してステータスの強化やスキルの修得を進めておきましょう。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 合計 | 平均 |
513 | 505 | 523 | 347 | 254 | 2,142 | 428 |
+37 | +48 | +58 | +24 | +9 | +176 | +35 |
天皇賞(秋)で1着(1ターン)
前回のレースからほぼ間を空けずに天皇賞(秋)に挑戦となります。
スピード・スタミナ・パワーが500前後あれば十分勝てるレベルなので、しっかりとステータスを鍛えておきましょう。
ステータスが不足している場合は、スタミナが少ない場合は回復スキルを修得するなどしてスキルで補うと良いでしょう。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 合計 | 平均 |
527 | 528 | 527 | 358 | 258 | 2,198 | 440 |
+14 | +23 | +4 | +11 | +4 | +56 | +11 |
URAファイナルズ予選で1着(5ターン)
URAファイナルズ予選の難易度は低めですが、準決勝・決勝で急激に難易度が上がります。
残りのターンでステータスの強化、レースに出走してスキルPtを獲得してスキルの修得を済ませておきましょう。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 合計 | 平均 |
571 | 557 | 565 | 368 | 262 | 2,323 | 465 |
+58 | +52 | +42 | +21 | +8 | +181 | +36 |
URAファイナルズ準決勝で1着(1ターン)
続いてURAファイナルズ準決勝です。
難易度がかなり上がりますが、ここまで勝ち抜けたのならコンティニューしてでも突破しましょう。
不足していると思うステータスがある場合は、スキルを修得して補いましょう。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 合計 | 平均 |
584 | 585 | 578 | 387 | 275 | 2,409 | 482 |
+13 | +28 | +13 | +19 | +13 | +86 | +17 |
URAファイナルズ決勝で1着(1ターン)
URAファイナルズ決勝戦です。
最終決戦ということもあり中々難易度が高いですが、ここまで走破しているなら十分に勝機があります。
やる気が絶好調より下にならないようにだけ気を付けておきましょう。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 合計 | 平均 |
597 | 604 | 605 | 400 | 288 | 2,494 | 499 |
+13 | +19 | +27 | +13 | +13 | +85 | +17 |
育成完了
最終ステータス
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ | 合計 | 平均 |
625 | 632 | 633 | 428 | 316 | 2,634 | 527 |
+28 | +28 | +28 | +28 | +28 | +140 | +28 |
獲得因子
育成情報
修得スキル
獲得したスキルPtを使用して育成終了後にスキルの修得を行います。
今回修得したスキルは以下のものになります。
スキル名 | 効果 |
Pride of KING | レースを冷静に運ぶことができると残り200mで実力発揮、速度がすごく上がる |
非根幹距離◎ | 非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる |
外枠得意◎ | 枠番が6~8のレースが少し得意になる |
弧線のプロフェッサー | コーナーが得意になり速度が上がる |
集中力 | スタートが得意になり出遅れる時間がわずかに少なくなる |
臨機応変 | レース終盤にコース取りが少し上手くなる |
末脚 | ラストスパートで速度がわずかに上がる |
危機回避 | レース序盤に少し囲まれにくくなる<作戦・逃げ> |
ラッキーセブン | 枠番が7番の時に少し良いことが起きる場合がある |
一匹狼 | 自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる |
育成評価
終わりに
最後のURAファイナルズでは、人気が8番人気まで落ちるなど散々な評価を受けていましたが、きっちりと前評判を跳ね除けて1着を取ってくれました!
サポートカードもフレンドのレンタル枠のみSSRを加えて、自分の手持ちのサポートカードは全てSRで組んでみました。
優秀なスキルをあまり獲得できず、最後に余ったスキルPtで非根幹距離などを修得しました。
もちろんSSRのサポートカードを所持している方はそちらを使用して頂いても構いません。
たづなさんを組み込まなかった分、体力とやる気の管理が難しかったことと、コンセントレーションを獲得できなかった点で辛かったところではありますが、無事に育成を終えられて良かったです。
今回のキングヘイロー[キング・オブ・エメラルド]初心者向けの育成、いかがだったでしょうか。
育成目標のレースで中々勝てなくて苦労されている方の参考になれば幸いです。
今後は初心者向けだけではなく、本気のキングヘイロー育成も取り扱っていく予定なので、良かったら他のウマ娘の育成も読んでみて下さいね!